カラスのたまり場。

日記と詩と雑記のオンパレード。
思いついたものを思いついただけ書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤ちゃんがやってくる 39週

2015-02-18 12:18:47 |  日記
39週0日 体重+0,2kg

前回の検診が37週6日なのでだいたい1週間後検診。
毎週同じ曜日がいいと言われたけど、あっしー君の都合で
日にちにずれを生じる。
電車で行くには駅まで徒歩30分、電車20分くらいなので
そんなに遠くはないのだが、いざ歩いていってくるよーと言うと
両親はそれはそれは心配だそうで、あっしー君になってくる。
臨月で病院まで行くのはちょっと遠いらしい。
車だと15分くらいの所なんだけどね。

毎回院長先生(男)だったけど、今日は女の先生だった。
友人は「私は女の先生指定したから」と言っていたけど
そんな選択肢なんてちっとも思い浮かばなかった。

女の先生の内診はちょっと痛かった。
でもエコーは結構時間かけて見せてくれて、写真もいつも顔の写真だけだけど
今日は顔、胴体、足と3枚くれた。
赤ちゃんは2600gくらいになっていた。
そのあと、何か質問は~?と、初めて質問時間があった。
なるほど、やっぱ先生によって違うんだなーと思った。

次の検診は予定日になる。先生的には「もうちょっと来ないかな・・・」という感じだけど
お母さんが私を産んだ時は1週間早かったというし、
急に何が起こるかわからない!と
いつ来るかな?いつ来るかな?と期待を寄せて毎日を過ごす。

そういえば今年は免許の更新だった事に友人との話で気づく。
今更東京に更新にも行けないし、免許の期限までに東京に帰れそうもない。
という事で初めて経由更新というのでやった。

東京の免許センターに旦那にいってもらう→書類送って貰う→京都で更新→
出来上がったら東京に届くのでまた旦那に取りにいって貰う。

という流れ。
あらかじめその県の収入証紙を買ってきてくださいとの事だったが
東京には収入証紙がないのだ!
なので直接更新料を払いに行かないといけない事になった。
しかもこれはゴールド免許の人だけの対応で、良かったーと思った。
事前に更新も出来たらしいけど、そしたら誕生日までを1年とされて
次の更新は4年後になるらしく。

まぁ何はともあれ、更新も出来て良かった~。

コメント

赤ちゃんがやってくる 36週、37週

2015-02-17 17:36:42 |  日記
36週 10か月 体重変化なし

ついに臨月突入かー。いつ産まれるかな!とワクワクしながら毎日を過ごす。
赤ちゃんの大きさも変わらず、私も太らずな1週間です。
今日から内診が始まったけど、まだ産まれる気配はないですね。との事。
赤ちゃんの胎動は夜中はぐりんぐりん動いて激しくて寝れない事もあるけども
NST中はおやすみだったようで、振動を与えられ、起こされていました。

お腹の中で10か月目、話しかけたり、大きくなるお腹をみるのも
もう少しか。と思うとちょっぴり切なくなった。
いつも一緒にいるのに、もうすぐ離れていく。
でも、もうすぐ会える。
不安と期待がたくさん。
外の世界が待ってるよ。頑張ろうね。


37週 +0,1kg

赤ちゃんは2500gほどになっていて、だいぶ下がってはきているけども
入口はまだ硬い様子でした。
2500超えたらまぁ大丈夫でしょう。とのお言葉でした。
赤ちゃんが下がってきているのか、大運動会が始まっても肋骨がそんなに痛くない。
毎日もにょもにょしてるから元気なんだろうなー。
このあたりで前駆陣痛?みたいなものを感じる。
もうすぐ産まれるのかな??

毎日胎動チェックが始まる。10回動くまでに何分かかるのかを用紙に書く。
だいたい15分~30分で終わる感じ。

毎週金曜日はお母さんが休みなのでお散歩に1時間付き合ってくれる。ありがたい。
赤ちゃん用品を何も買っていなくて、近所のモールがセールをやっていたので
ついに買う事に。
女の子と言われてるけど実際に産まれてみないとわからない!って事で
とりあえず黄色い服を購入。オムツ、お風呂ガーゼ、布団。
いつ産まれても大丈夫だよ!赤ちゃん。
コメント

赤ちゃんがやってくる 35週

2015-02-16 20:18:23 |  日記
35週 9か月 体重+1kg

すくすくと成長すると思われたけど前回より赤ちゃんは50g増くらいっぽい。
ちょっとこぶりな赤ちゃんですかね。なんて言われる。
そして私は1kg太り・・・。
この週に、友人とやたらめったらご飯食べにいったのでまぁ仕方ない。
初めてNSTもしたけど赤ちゃんは元気だった。

たくさんの地元友人に会えて良かった~。
出産話も聞いたけど、みんな予定日より早かったぽい。
そろそろ10か月になるので、私もいよいよかぁという気持ちになる。
破水が先でそっから3時間とか、みんなスピード出産だったようで
羨ましい。無事に産まれたら何でもいいけど、やっぱりするーんと産まれて欲しい。

それにしても私のお腹はちっちゃいようで、「え?お腹ちっちゃない?」
と会う人会う人みんなに言われた。
普通のワンピースとか着てたけど、友人には
「え、それマタニティのちゃうやんな?私そんなん入らなかったよ・・・」
とか言われ、え?そんなみんな大きくなるの??って感じでした。
確かに町行く妊婦さんは私より大きいお腹をしているけども・・・だ。
赤ちゃんは元気そうだし、私も旦那も小さいので、まぁそんなもんかなと
思う事にした。

先生にもお腹どんどん張ってもいい時期なので、頑張って動いてくださいね!
と言われ、散歩する日々になる。といっても30分~1時間くらい。

実家に帰ってきてから毎日ご飯を作る日々。別に全然苦でもない。
お父さんはいつも一人で食べていたようで、喜んでいる模様でした。
お母さんも、ご飯作ってから仕事に行ってたので、楽だわー。
と仕事に精を出している模様。
産まれたらお世話になるし、なるべく家事は頑張らないと。
コメント

あいしてね

2015-02-11 08:52:34 | 衝動詩
僕だけに笑いかけて
僕だけを大切にして
僕だけを傍において
君を独り占めにしたい

わかってるよ
君が大切にしてくれてること
これ以上なんてないこと
一番にはなれないこと
それでも僕は

捨てないで
良い子にしてるから
不安になるんだ
一秒あとのその先に
君に置いていかれる気がして

僕を愛してくれる人なんて
どんなに努力しても
どんなに飾ってももう現れないよ

だから僕は君だけをずっと
コメント

安寧

2015-02-09 19:25:40 | 衝動詩
僕を置いて君はいってしまったんだね
まだ実感が沸かないや
朝になれば君が笑いかけてくれる気がして
いつものように声をかけてくれる気がして

朝日が昇っても夕日が落ちても
ここから僕が動く事はないよ
埃をかぶって 錆びていく
忘れられた存在になっていく
君の傍に居続けたかった

僕を扱える人なんてもう現れないよ
先陣をきって進んでいく
戦の時にだけ見せる笑みに
僕は魅せられていた

生まれかわったら
また君に会いたいな
よく頑張ったねって
撫でて欲しいんだ

君に会いたいよ
これは望んだ事じゃない
いくら頑張っても無理なんだ
僕だけ歳を重ねていく

もう疲れたんだ
君の元へ行ける日を
それだけの為に僕は戦い続けよう
コメント

赤ちゃんがやってくる 34週

2015-02-07 19:39:18 |  日記
34週 9か月 +0,6kg

弟の休みに合わせて病院の予約を取るとちゃんと1週間後じゃないけど
まぁ、自己管理なので・・・と助産師さんに言われたので
まぁいいかと。

赤ちゃんは2400gになっていて、約2週間の間に400g近くも増えているとは!
先輩ママに話を聞くと35週で2200gやで!大きない!?
このままの倍率でいくと結構大きくなるんじゃない!?
と思ったけど、後々、そんな事はないとわかる。

貧血検査に引っ掛かり、鉄材を処方される。

先生がとても早口で、診察時間も一瞬で質問時間などない感じ(院長先生・男)
順調ですねとは言ってくれるので、大丈夫なんだろう。
次回から1週間ごとの検診になるので、また来週の同じ時間に来てくださいね。
と来週からネット予約ではなく、手書きの紙に書いて渡される。

だが、来週は足がないから、曜日をずらしたい!と言うと
(水曜検診だったのをお父さんの休みの土曜日に・・・)
ちょっと空きすぎ!月曜は!?(祝日)
は、はい大丈夫です・・・。
という事で5日後の検診となった。

そういえば、新しい靴下をはいて、体重計の上に足を乗せたら滑って
廊下に転倒!!!してしまった。
左側面を打ちつけた訳で、顔も打ってかなーり痛かったけども
それより「赤ちゃんは無事!?!?」となってしばらく横になってたら
もごもご~。と動き出したので、無事な模様。良かった。
検索したら、結構みんなドッシーン!と転んで大丈夫でしたという話がたくさん転がっていた。
「ごめんね、びっくりしたね~」となでなでしといた。
羊水に守られてるからちょっとやそっとの衝撃は大丈夫らしい。凄い。

東京の家を離れて2週間くらいしか経ってないけども
旦那はもう一人暮らしに飽きたようで
毎日何を食べようか相当悩んでるらしかった。
毎日の献立考える嫁はえらいなぁ。とか思ってくれたらしい。
まだまだ一人暮らし長いけど頑張ってね!
コメント