四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

七草粥と月とにゃ太郎とお酒

2015年01月08日 | 日記
おばんです。


相方が夜勤だったために


七草粥を作ってみました。


と言っても一日間違えて六日の朝でした。




スーパーで買ってきた七草に


大根とにんじんとしいたけを適当に加えました。




味は、鶏がらスープが無かったため ほんだし味。







年末に作った黒豆 600gの豆を使用しました


ザラメで仕上げたのでピッカピカでふっくらでした






珍しく望遠を使わないで撮った月


綺麗でしたよね







我が家のにゃ太郎も四角い場所が大好きです。


にゃ太郎の箱とラッキーの箱がありますが


二匹とも箱の上が気に入って乗っかります。







年末にせがれが買ってきてくれた地元のお酒と


良く飲んでいる焼酎です


日本酒は、純米大吟醸でもったいないから


チビリチビリ最初に飲んでました。


少し酔ったら焼酎のお湯割りとどぶろく


どぶろくは、問題あるのでUPしません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2015-01-09 14:36:21
こんにちは。
七草粥 作られたんですね。
恥ずかしながら 私食したことないんです(^-^;
毎年 スーパーでパックになってるのを
手にしては 元の場所に…ってな具合でして。
満月 綺麗でしたよね。
久々にまぁるい月を見た気がします。
返信する
こんばんは (chahu)
2015-01-09 17:40:38
luneさんへ

我が家は、意外と古風で習慣を大切にしていました。
略できるところは略してますが、季節の風習は守ってます。
餅も3回/年搗いているんですよ 相変わらずに。

月 真ん丸で綺麗でしたね。いつものホルモン屋から
歩いてきながら見ていました。
返信する
大寒過ぎて・・・ (non)
2015-01-22 17:18:23
1月も 後半になりましたね=3=3

黒豆・・・とっても美味しそうです^^
chahiさんが、作られたのでしょうか?

先日、じゃがいもで作った
焼酎を 初めてロックで
ほんの ひと口だけ飲みました・・・(@@)
返信する
Re:大寒過ぎて・・・ (chahi)
2015-01-25 14:24:54
nonさんへ

こんにちは!!
宮城は、ここ二三日暖かい日が続いてます。
札幌の方はいかがですか?
黒豆は、自分で毎年作ってました。
昨夜で今年の新年会の予定が全て終了です。
今年の回数10を越してしまいました。
飲み過ぎの新年会 少しだけお酒控えます。
返信する

コメントを投稿