植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

斑入りの雑草

2011年06月29日 | 山野草









今日も30℃を超える蒸し暑い一日でした。
夕方に雨が降りましたが、少しも涼しくならないばかりか、
いっそう湿度が高くなり、不快な夜を向かえています。

植物には、斑入り品種というものがありますが、
今日は、雑草の斑入りを紹介します。

まずは、“斑入りオオバコ”。
昨年、一株入手したものですが、今年は一気に増えました。
さすが雑草の生命力の強さに感心しました。

次は、“斑入りツユクサ”。
昨年末に、たくさんの南天の種を蒔いたポットから
斑入りのツユクサが芽を出していました。
おそらく、どこからか種が飛んで来たのでしょう。
それにしても雑草とは思えない美しさです。
先日、青い宝石のような花が一輪咲きました。



植物工房 四季館

ブログランキング参加中です。ぜひクリックご協力お願いします。
     ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑入りの雑草 (きらきら星)
2011-06-30 00:23:24
斑入りのツユクサ、めずらしいですね。初めてみました。

こちらは、昨年を上回る暑さ。体調をくずす 人も沢山います。

毎日忙しくお過ごしでしょうが、お身体たいせつに。
返信する
Unknown (siki-k)
2011-06-30 22:00:54
>きらきら星さんへ
本当に毎日暑くて体がまいってしまいそうですね。きらきら星さんもお気をつけて下さいね。
斑入りツユクサは私も初めてで、来年も無事きれいな斑がでてくれるのを願って大事に育ててみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。