植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

苔玉のお悩み編

2016年09月15日 | 苔玉


苔玉の葉っぱが伸び過ぎて困っていませんか⁉︎

切り戻ししていただくか、下の写真のように
苔玉の部分にくるくるっと巻きつけ
ハリガネをUの字にして留めてコンパクトに
とお楽しみください



今日は十五夜、
微妙な天気ですがお月見できますように🌾🌾🌾

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこが…

2016年09月03日 | 苔玉
おはようございます。

昨日は気付かなかったけど

苔玉にきのこが生えててちょっとびっくり

今日1日はそっとしておこう〜






でもなんか楽しい〜(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ展が終わって

2016年08月30日 | 
先日まで参加させていただいた、きらら館さんのねこ展!
たくさんの方に苔玉・たまにゃんお買い上げ頂きありがとうございました。


お買い上げいただきましたお客様には、管理方法をお渡しいただきましたが、
でもなかなかうまくいかない、苔が〜⤵️という方
こちらの方法も

少しカットしていただき、お水をあげて風通しの良いところへ置いてみてください。

でもでもいう方は苔の張り替えも承っておりますので、ホームページのお問い合わせから、またはお電話でごお問い合わせください。
有料にはなりますが、目安としまして小さなたまにゃんで500円くらいになります。

どうぞ苔玉・たまにゃん ごひいきに(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こじこじ入荷のお知らせ

2016年08月26日 | 
おはようございます!

やっとこじこじほんの少しですが、入荷いたしました!

今回は植え込んだものだけになります。




当店の営業日は、毎週土曜・日曜日になります。
(イベントなどの都合でお休みの場合もございます)

平日は基本制作、納品作業になりますが、

ご都合の合わないお客様はお気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ展にお邪魔してます

2016年08月10日 | 苔玉


8月2日からはじまった笠間きらら館さんの「ねこ展」に
苔玉・たまにゃんも出品中です。
普段のたまにゃんとは違ったちょっと大きいサイズとぴょんと頭の上から
植物が生えているタイプなど用意いたしました。
が申し訳ありませんが頭からぴょんのは、もう在庫切れとなってしまいました。

60名の陶芸作家さんが参加しているねこ展、とても綺麗なお皿、
いろいろな招き猫など、見ごたえがありますよ〜
お時間ございましたらぜひお出かけください。




本日発売9月号オズマガジン(oz magazine)下町さんぽの中に
ちょこっとだけ苔玉・たまにゃんも掲載していただきました。
〈オズマガジン編集部の方ありがとうございます〉

このblogを書いているわたくし、もと江東区民
新たな楽しみを見つけました\(^o^)/
またお邪魔したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加