植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

苔玉のその後

2013年02月18日 | 苔玉


寒い日が続き、このところ苔玉管理の室内作業です。
月日が経つと綿糸を使用していますので、だんだん糸がばらばらに。
そうっとピンセットで抜き苔も剥がれないようだったら、そのままに。
または糸を新たに巻いていただいても(新たな芽に注意しながら)大丈夫です。
お水は今度は鉢植えと同じように与えるかお皿で吸水を。糸を巻いた場合は深いうつわにどぼんと入れ吸水で。



外に置く場合は雨が溜まらずこのような鉢皿で管理がオススメです。

写真の苔玉からは、斑入りゲンノショウコの新しい葉っぱが次々と出始め(今はピンク色が混じり可愛らしい)..春はもうすぐと感じています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉のその後 (きらきら星)
2013-02-21 21:52:58
いそがしさに取り紛れて、しばらくお邪魔しそびれていたら、もうこんなに可愛い春が。

たしかに季節はすすんでいるんですね。
Re:苔玉のその後 (sikikanjp)
2013-02-25 22:02:13
きらきら星さんへ
こんばんは。植物の芽がふくらんできているのに気付くと春を感じたり、昨日今日はあまりに寒く冬を実感してます。春が待ちどうしく梅祭りも始まってるみたいですが、見頃はまだ先のようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。