植物工房 四季館だより

山野草・苔・多肉植物・植物のための手作り陶器鉢笠間のことなど綴ってます。

観賞用の野菜

2011年01月21日 | 山野草














葉牡丹は、色味の無い冬の花壇には欠くことのできない存在です。
キャベツの仲間のケールを観賞用に改良したもので、
キャベツやケールの近縁の植物です。
アブラナ科ですから、そのままにしておくと春には黄色い菜の花が咲きます。

そんな葉牡丹を当工房では、苔玉にしています。
写真の苔玉は、葉牡丹のピンクと合わせて、
冬に斑がピンク色に染まる“ツルマサキ”を一緒に植えてみました。
素材の無い冬の苔玉としては、なかなかいいものです。

葉牡丹は、キャベツなどのなかまなので一度食べてみたいと思います。
おいしかったら、ブログにて感想を書いてみます。


植物工房 四季館

ブログランキング参加中です。ぜひクリックご協力お願いします。
     ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。