唯幻論

岸田秀先生の思想である「唯幻論」を紹介する。混迷する現代、世界を読み解く理論は「唯幻論」以外には考えられない。

靖国問題の精神分析

2005年09月03日 | 
靖国問題の精神分析 岸田秀×三浦雅士 新書館 ☆☆☆☆☆

「唯幻論物語」に続いてこれも傑作です。この2冊は史的唯幻論をより理解するための格好のテキストになるでしょう。
この著書は史的唯幻論が過去の歴史ではなく、現在進行形である中国を精神分析しているということで、日中関係を考えるうえでもっとも重要な本です。

 三浦さんは「ものぐさ精神分析 青土社」の編集者であり史的唯幻論の産婆的な方です。名著「官僚病の起源 新書館」の編集者でもあり、その岸田理論の解釈で、靖国神社は日本の腐敗した官僚病の根源であり、唯幻論の思想から言っても、靖国参拝はすべきではないと主張し続けます。(かなり自虐史観の印象を受ける)

 岸田先生の主張は、日本人のアイデンティティとしての靖国神社の性格と、欧米・日本に蹂躙された結果、中国は攻撃者との同一視で大東亜共栄圏思想を持っており、靖国参拝中止は、その誇大妄想(幻想)を日本が共有する事になると主張します。

 以下、「中国、大東亜共栄圏の野望」から引用
岸田「(親日派に関して)彼らは中国より日本が好きで、中国を裏切って日本に味方したわけじゃなくて、それが自分の国のためだと思って日本に協力したわけですよ。(中略)しかし、戦後、中国や朝鮮は、親日派を、あたかも祖国を裏切って、日本のために祖国に背くことを初めから目的としていたものであるかのように裁いたんですよ。それは隠蔽です。(後略)」

岸田「大日本帝国のアジア解放の理想は、敗戦後はインチキだったということになったけれど、公平に見れば真実の要素もあり、その真実の要素に共鳴した朝鮮人や中国人もいたんですよ。」