とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

なら瑠璃絵、結婚記念日、映画etc.

2019-02-12 17:22:22 | 日記

二月も何かと行事がたくさん( ^ω^)・・・

節分の次は「バレンタインデー」かぁー

何かと日本人は外国の行事が好きなようで・・・

「節分とは?」と聞かれて立春の前日に豆まきをして邪気払いするんだとか、恵方を向いて無言で巻き寿司一本丸かぶりするんだとか

なんて言っている日本人のなんと多いことか

「ボーっと生きてんじゃねーよ」って「チコちゃん」に叱られますよ

なんて言いながら私もつい先日知ったんですがね

立春、立夏、立秋、立冬の先日は全部「節分」なんですよね

ホンマに「ボーっと」長いこと生きてきてますわ

しかしながら、とりあえず世間でやってそうなことは、季節感を味わうためにやっている次第です

っで・・・私は今月「結婚記念日」がありまして

毎年何やかや行事としてするんですが

(とは言っても私が夕食特別メニュー(?)作るだけで、外食するわけでも、プレゼントがあるわけでもありませんが・・・)

今年はなんと、その日一日中、旦那は「合気道の演武会」とやらで出かけ、しかも「夕食は懇親会があるから要らん」っと・・・

なんやとーーーー

しかし・・・「これってある意味楽できるご褒美自由なんだ」と考えました

そこでダンス仲間と映画を見に行くことにしました

ランチ🍣して、☕お茶して、映画見て、ホロっとしたり、爆笑したり(この映画涙があふれそうになると、いきなりズッコケさせられるんです

なかなか重い内容なんですが、ユーモアもあり、久しぶりにこころに残る作品でした(*個人の感想です

映画館といえば

おまけでもらったのですが、おばさんは似合わないので館内で食べずに、持って帰って食べました

夜は仕事終わりの娘と食事できると思っていたのに・・・

「このまま(なら瑠璃絵)に行く」っと言われ、腹ペコのまま出かけることに

イルミネーションの上を見上げると「梅の花」がちらほらと咲いていますが、誰も築いてない様子

さらに空を見上げると、三日月もくっきりと

こちらも気づかれていなさそう

ようやく晩御飯にありついたのは10時をすっかり回っていました

帰ると玄関に💐

「旦那がまさか」っと思ったら・・・

演武会の帰りにメンバーの方に「今日は結婚記念日なんですわー」っていったら舞台に飾っていた花分けてくれたらしいです

(  なんやもらいもんかいどいつもこいつも

そして翌日は、娘が会社のお友だちを我が家の食事に招待

朝から仕込みに大忙しです

(  招待自分は仕事に行ってて、全部お母んにやらせて本人何にも手伝わんやないかい

まぁとりあえず一日遅れの「結婚記念日」ってことで、大勢で食事して楽しけりゃ良いんで(^▽^;)

牛肉たたき、チーズフォンデュ、ミルフィーユカツ(アンチョビ、生ハム入りテレビでやってた)、牡蛎フライ・・・

デザートはいつもの「チーズケーキ」久しぶりだったのに大成功

この調子で「バレンタインデー」も頑張るでー

そうそう、まだまだ寒いですが前々回のクルージングでもらった「椿」がようやく開花し始めました

次々咲きそうなので楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿