とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

とうとう、梅雨☔入り😭 おまけに・・・(´゚д゚`)

2017-06-07 15:59:47 | 日記

今年も梅雨入りしてしまいました

蒸し暑くて、ジメジメして・・・私の一番苦手な季節です

けれどもこの時期があるからこそ、野菜やお米が育ち、私たちの食が成り立つんだ

水害は嫌だけど、どうぞ恵みの雨であってくれます様に

春になると、色々な食材が旬を迎えますが、

鯛が安かったので購入

袋の中で「鱗」が飛び散らないように下処理、皮も剥いで何とかお刺身に

写真がない

先日から、主人が「烏賊は価格が上がってるらしいな」っと言う台詞を毎日繰り返します

(何せ無類のイカ好きなんです

私はさほど好きでもないので「知らんがな」っと無視していたのですが、ようやく購入し唯一私の好物である「母直伝」の「イカのリング揚げ」を作りました

片栗粉をまぶして空揚げにし、ウスターソース、みりん、砂糖、水(又は酒)を混ぜ合わせタレに漬けこみます

揚げ物ついでに「カレイ」もから揚げにして「あんかけ」にしました

如何でしょうか?(こちらは季節に関係ないか

前日の「玉子サンド」の残りはチーズをのせてトーストしてバージョンアップ

アツアツトロトロで美味しゅうございました

鰻の残りは「うまき」

チョットしょっぱかったかな?

ってな具合に、相変わらず料理を楽しんでいたのですが・・・

ある朝突然

「電子レンジ作動しない」っと、旦那が訴えてきました

「残りのご飯やおかずが温められない!」っと・・・

私が居れば冷ご飯も、おかずも何かにリメイクしてやるのですが、

ラーメンを食べるにも「お湯をかけるだけ」(ようやく袋麺も作れるようになりましたが)しかできないので困り果てたようです。

何だったか忘れたましたが、おかずを温めるのにフライパンを使ったようですが

焦げ付いてしまって

(超素人のくせに、火を点けたままテレビを見ていることが多いんです

カップラーメンもタイマーかけますからねぇ

体内時計は働かんのかいっと思います

ってなわけで、今日もお昼はリメイク料理の「焼きカレー」🍛

今日は「電子レンジ」買いに行くらしいです。

私より、電子レンジの方が「よく働き、役に立つ」と思っているのでしょうか

レンジや先日の「給湯器」他、家電品は、壊れたら代わりはあるけど・・・「嫁の代わりは?」って思いもしないんでしょうね(お互いに

あーーーーそれにしても近頃出費が続くわー

それでなくても、春は「税金ラッシュ」やのに

なんだか、ケチ臭い話になってしまってすみません

家計のやりくりはとにかく大変ってことです

世の奥様方ともに頑張りましょう

そして、お小遣い捻出して「ダンス」に来てね

私がダンス始めたきっかけは「運動不足解消」「ストレス発散」「自分の時間作り」でしたからねぇ

そして何より、ともだち作っておしゃべりすることがだーい好きだから

こんなに素敵な「社交場」はありませんねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

梅雨の鬱陶しい時期こそ、いい汗かきましょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿