とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

いよいよ春本番?

2015-04-02 00:16:57 | 日記

いよいよ春本番か?

 あったかいんだから~ 

(何回も同じギャグを使うな
桜も明日を逃すと、週末はまたが続き、散ってしまいそうですね

 そこで、「とわこ」作 

 

もう少し美味しそうに見えるように

どう?いけてるかしら? お味は・・・(食べた人のみぞ知る

主人は、たまに感想を言うと、先ず褒めない

庭では、さらに春めいて来て

桃?かな?

桜と違って、真上からでないと咲いた花を正面から見られないことが証明された

前回からチューリップは、こうなった

  

こりゃ何ていう花や?

  

サイズは 

これもわからん

庭のあちこちに、平気で足を踏み入れているが、次から次へ小さな花が咲いていく

気を付けないと 主人は「雑草」だと思って、刈ってしまって「あら大変」と、言うこともしばしば

一年間は、四季折々の移り変わりを観察しないと

四季を感じられる「日本」に生まれたんですものねぇ

四季を感じると言えば旬の食べ物の話題に持っていくのが、私のモットー

あれっ(;一_一)「旬」かどうかは、自信が無いかも

食べるのが好きなだけか

自家製超簡単「いかめし」

これには旦那も絶賛 次回は、大量に作ってみよう

そして昨日は、キノコづくし料理を堪能

先ずは入口のオブジェが可愛い

実際の食材、これぞホントの「きのこの山」

椎茸、しめじ、舞茸、木耳、白木耳、ヒラタケ あたりは、なんとかわかる

山伏タケは、見たまんまのネーミング、ササクレヒトヨダケ・・・・と、きいても???なんと、カサがひらくと、一夜でとけてしまうという

っというわけで、頂いたお料理の数々をご紹介

 

キノコ以外に、筍やコゴミも、春らしく

 

ササクレヒトヨダケと、次の写真の下に移っている「キヌガサタケ」が登場

「ビールに合うので」と、サービスで出してもらった「グリーンカレーパン」

(これは、家でも作れそうや 頑張るでー

ヤマブシタケのあんかけ

数年前に流行ったなぁ けど・・・初体験「タジン鍋」の蒸し野菜

「椎茸ってこんなに美味しかったっけ」と感動

ハナビラタケも入ってた

お塩で、さらにうまみアップ

やったー

ローストビーフ

さらに、鴨で出汁を取ったという、具だくさんの汁物

「ご飯と一緒にどうぞ」っと出てきた、山菜と、山葵菜のお浸し

もちろん、最後は「キノコご飯」

(あーーー私だけおかわりしてしもた~

デザートは「お抹茶と、桜餅」

お腹いーっぱい

だけど・・・・飲みたらんわー

場所をかえて「次、行ってみよー

っで、モスコミュールハイボール  「ウェーイ」 誰やねん

* 今回のブログは「桜餅」で始まり「桜餅」で終わりました

いっぱい食べて、2015年度もダンス頑張ろうっと

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とわちゃん最高 (harumi)
2015-04-02 17:33:27
 久しぶりに会ったとわこ先生のプログに感動 !

10年くらい前の合宿地で手作り苺大福をいただいたことがあったのを思い出しました。 忙しいはずなのになんとパワフルな素敵な人だと思ったけど
 更にパワ-アップされていたのですね!!!

わたしも料理大好きになりたいと思います。
返信する
覚えていてくれたの? (とわちん)
2015-04-03 08:51:52
間違ってたらごめんなさい
S.Harumiさんかしら?
懐かしいですぅ~
「いちご大福」のこと覚えていてくださったんですねぇ嬉しい
実は、桜餅を作った日、「いちご大福」も作ったのですが・・・写真撮るのを忘れたんです
今日もう一度(今年3回目ですが(^_^)v)作ろうと思っています
また、シエスタの先生方にも顔を見せてあげて下さい
来られるときは、ぜひご一報を
何か作って持っていこうかな(@^^)/~~~
返信する

コメントを投稿