とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

サハリン、コルサコフ港入港

2017-09-17 19:02:06 | 日記

先ずは、朝から「奈良が震源地」の地震があり

昼間は強い風、夕方になっていよいよ台風が近づいてきたようで、空模様が怪しくなって来ています

「皆様~ご安全に~」(どこかで聞いたセリフ・・・)

冗談ではなくホントにじゅうぶん警戒したいものです

沖縄帰りの息子、いつもなら日曜日は定休日なのですが、今日は営業とやらで夕方になって仕事に出かけたました。

行きがけに「なんかキッチリ台風来そうな気がする」と言って出かけました。

私たちより、たしかに台風には詳しいかも・・・

どこの地域にも、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです

さて、話題はいよいよ「サハリン、コルサコフ港」に入港したお話ですが("^ω^)・・・

何と言っても今回の私のクルージングは、サマーパーティー終了直後に突然思いつき「悪友」たちと日程が合い決行することになったのですが・・・

予約はすぐ取れたものの

「サハリンって、ロシアやからパスポートいるけど、持ってるやろな」から始まりました

「えーーーっとっくに切れてるでーー」っと、あわただしく「パスポート申請」をするメンバーがいて

近頃は、6日くらいで取れるらしくほっと一安心というスタートでした

そしていよいよ「コルサコフ港」入港

どこやねんそれって感じですよね

私もよくわかりません

ユジノサハリンスクは、ロシア連邦極東連邦管区サハリン州の州都。

日本統治時代(1905-1945)は、樺太庁がおかれていたとか・・・日本語では、旧称「豊原」と呼ぶと・・・

って言われても、チンプンカンプン

何が良かったか?というと、地元の人も驚くほどの「絶好のお天気」と「すっばらしい景色」

っと言うわけで

    

博物館

  

    

   

はく製の前で

  

やり過ぎた~

公園の前ではイケメン君が「移動カフェラテ販売」

車の前に回ってビックリ

日本ではありえないポンコツ車、他の車も埃まみれ、泥だらけ・・・で普通らしいです

民族舞踊を見に

発見

「トロイカ」では思わず口ずさみました

コサックダンス?は、ほんの少し

そして、お待ちかねの「ロシア料理のランチ」

コケモモジュース、黒パン、ピロシキヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ビール🍻

なんとーーー「ウォッカ」(これではわからんか?結構飲めたのが怖い

ボルシチは、サワークリームを入れて・・(もっと肉欲しいわー

次に出てきたお魚料理「オヒョウ」だったかな?

たーっぷりのマッシュポテトとともにムニエル風のがわたしの目の前に

ここで、ビックリしたことが・・・

魚の名前に「オヒョウ」って驚いたのではなくてーー

ご覧ください

この大きさの違い倍はありますよねー

友人曰く「あなたが大食いなのを知ってるんやわ」ですって

ハイハイ、確かにそうですよキッチリ残さず頂きました

最後は、ジャムののったクレープと、紅茶です

私はジャムを紅茶の中に入れて「ロシアンティー」にして頂きました

「Спасибо」ロシア語で「ありがとう」です ガイドをしてくれたロシア人のお嬢さんが超かわいい

食後は、「シティーモール」へお買い物

船へ帰ったら今夜もお楽しみが待っています

この続きは次回で

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿