とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

紅葉の京都へ

2013-11-17 21:08:14 | 日記

昨年に引き続き、京都へ紅葉を見に行ってきました

きょうは、山科「毘沙門堂」から歩き出して南下しました。先ずは見ていただけますか?(ちょっとピンぼけもありますが・・・)

入館料ケチって遠くから写したら、ちょっとショボイ 

南天の実が重そう        

御堂の裏には、竹林が  大木が台風の時に倒れたのでしょうか? 

そして一番気に入ったショットは  こちら 

これらも捨てがたかった~    おまけは、 えへへ時々登場する、「親父」とよばれてる人

拝観後私たちが、ここの急な階段を降りていると、団体さんが「ドドオー」っと押し寄せたので、タイミングが良かったです

そして、何だかわからんけど巨大な石の塊が 「ハウルの動く城」みたいに見えませんか?

その不思議な物体が立っている土地の縁にこんな石板が埋め込まれていました。

誰かのお墓かなぁ?って言ってると、「親父」のダルイ講釈が始まった―もうええって

西がどうとか、東がどうとか、どうでもええしとにかく、宗派の話や、歴史のはなしになると燃える燃える

大河ドラマは説明したくてしょうがないらしい(疲れる・・・)

少し汗ばむくらいに暖かく、帰るまで何とかお天気ももってくれてコートが邪魔なくらいでした。

本日のオ・マ・ケ

2月のブログに載せたあるパーティーで「不思議なカクテル」を私たちのテーブルに届けてくれた方に偶然お会いしました!

「ブログみたけど、私が持って行ったカクテルってそんなに不味かったの?」って聞かれて、「ハンパなく」と答えました。「何を入れてたか見てたの?」

って聞くと、「山芋もいれてたよ」ですってそれはアカンやろそんなん知ってたんや言うてえなぁ

9か月もたって、あの不思議な飲み物のねっとり感の原因がわかったことをご報告させていただきます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿