とわちんの、食いしん坊ブログ

シエスタダンススタジオのとわこです
ダンスと食べる事大好き(^_-)-☆
美味しいものは、家でマネしてチャレンジ!!

5月突入したけど…

2020-05-03 12:22:01 | 日記
何が起きても季節は巡って春が訪れ、いつもならウキウキわくわくの「ゴールデンウィーク」が・・・
どこも閑散とした状態になるなんて、いったい誰が想像したでしょう      
 
間違いなく我が家の食卓は「春」
筍はもちろん「蕗」も登場しました(葉っぱももちろん頂きました
 
買い物に行く道すがらは可愛いお花でいっぱい
   
お隣の軒先には可愛い鯉のぼりが🎏・・・・ありゃりゃ、直前までの強風で引っかかってる

そんな中、ついに私も20年ぶりくらいにマスク作りのために埃まみれの「ミシン」を引っ張り出しました。
使い方忘れて、ボビンに糸をまくための記憶をたどるのに一苦労・・・・脳トレ
何とか「発動」
天理の生徒さんに頂いた型紙を参考に、要らなくなった👕で

さらに「いつのやねん」っというガーゼ発見
中に入れてみました
呼吸も楽で、ピッタリフィット
耳にかけるゴムの部分も「👕」の切れ端
衣替えで捨てられる運命だったのによみがえりました
 
身体はストレッチや柔軟体操、YouTubeなどのおすすめ動画を真似してなんとか動かしていますが、たいしてカロリーは消費できていないでしょうね
だけど・・・当然、家族全員「ステイホーム」中
3度の食事はサボれません
実は・・・・次男のお店も閉店することになりました
なので、お店で残った食材が我が家にドンドン運び込まれてきます
普段買わない珍しいものもあるので、メニューもネットで調べながら色々なものにチャレンジしており、「ボケ防止」にはなりそうです
しかし先に答えが出てるのは・・・・体重の増加(ただいま限界体制に入っております
ちなみに、テレビで高畑充希さん出演の KFCのコマーシャルを見て「トルティーヤの生地で、クリスピー・サンド・ツイスター作ろう
ってなわけで暢気に






売り物みたいに包んでみました
「美味しいこれ今日、とわちゃんサンドにしない」(コマーシャルの台詞をパクッてみました
そして毎日のように「サンドウィッチ」作ってます
ほぼ毎度前日の残り物が挟まれてることが多いですが
これは真面目に「玉子サンド」
「よし今日のお昼はこれで準備OK」っと思っていると・・・
突然三男夫婦が「ミシン貸して」とやってきた
やっとこさ使い始めたのに
脚の短い息子のジーパンの裾直しをするらしく、普段なら母に頼むところですが、こんな状況なのでお嫁ちゃんにお願いするようです。
それならば「どうぞどうぞ」っと
玄関先で渡そうとしたら・・・「腹減ったわーなんか無い?」ですってせっかく作ったサンドウィッチと「アサリご飯」のおにぎり🍙を食べさせることに
・・・・で、こんなことになりました

まさかの「オープン・カフェ」
なんでやねん!(主人はお嫁ちゃんが日焼けしてはいけない!っとパラソル⛱まで出してきた
まぁ生存確認に来てくれたということにしときましょ

お隣さんでも学校が長期のお休みになっているお孫さんたちが、お庭でランチタイムしておられたようです
 
昨日の晩御飯は前日の「おからの炊いたん」


をコロッケと、ミートボールに変身させて


カプレーゼ風サラダと



そしてもちろん残りは・・・
エビフライとイカフライのサンドウィッチ
おからコロッケのサンドウィッチ

ちょいと前はトーストサンド
 
ってな具合で、なんとか元気にもりもり食べて過ごしております
冬のコート類も我が家で「おしゃれ着洗い」
カーテンもお洗濯、クーラーのフィルターもお掃除、網戸の埃も取って・・・・
あとは平穏な日が戻るのを待つだけ
 






 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿