しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

雪国

2019年01月15日 09時08分36秒 | しばわんこ

暖冬と言われる昨今ですが・・・ふくの住んでいる地域でも最近ほとんど雪が積もることはありません。

年に数回降雪はありますが、積もっても道路のアスファルトが透けて見える程度です。しかもその回数も1〜2回あるかないか?・・・

昨シーズンは、雪の多い状況だったと記憶していますが・・・(思い出しました。)その時「ふく」も篠山方面で雪を体験したところでした。

今回は、思い切って、県北の「豪雪地帯」を見てみたいと・・・プチとふくを車に乗せて出かけましたので、その様子をご紹介します。

↑ 宿泊先を中心に散歩時の様子です。雪が少ないらしく・・・道路は、乾燥して走行には全く問題ない状況でした。

  最も高い山は、鉢伏山で(見づらいですが)頂上付近で「リフト」の見える雪斜面は「ハチ北スキー場」で向こう側(南)のハチ伏スキー場と行き来できます。

↑ 帰りに・・・県内でも豪雪地帯の象徴のように毎年テレビ等報道される「兎和野高原野外教育センター」に立ち寄りました。

  いつもなら・・・70㎝以上1mを超える積雪らしいのですが・・・見る限り30㎝~40㎝程度でした。プチは積極的に前進あるのみで・・・(表情はつかみきれませんが?・・・)楽しかったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿