昨日の日曜日・・・約1か月半ぶりに(ミニ)菜園に行きますと・・・「MUZAN(無残)」にもその時種芋を植えつけた畑が・・・イノシシ(確実)に掘り起こされて・・・何もかもなくなっていました。決して美しくはありませんが・・・その写真を公開したいと思います。
↑ 種芋を約30個植えていましたが・・・完全になくなっていました。
↑ 花が咲き始めですので・・・いわゆる「新じゃが」に成長していたはずで、おそらく皮も柔らかくおいしかったことかと・・・
ホームセンターでは既にサツマイモの苗が販売されていますので・・・(ジャガイモは4年目被害)サツマイモも今年植えつけて被害にあうと・・・13年目になります。そろそろ「電気柵」も考えますが、30本程度の苗が数百円・・・電気柵は数万円では「もったいない」とも思います。
↑ それでも土曜日明け方までの雨のおかげで・・・青空はくっきり・・・
↑ おまけにヘリも頭上を通過していきました(何の関係もありませんが・・・)。
↑ 「紫蘭」が綺麗に咲いていました。実は白色もあるのですが・・・球根をイノシシに・・・幸いにも種が落ちており、これが発芽して今10センチくらいに伸びています。少々囲いをして・・・来年には花が咲くと思います。
↑ おまけ・・・神戸ポートオアシス屋上のシンボル旗です。ちょうど真ん中の絵柄が出ていませんので・・・
↑ おまけ2・・・シンボル旗の中央が見えました。
この旗は、開港150年を記念しイギリスの紋章局所属のアーティスト(西洋式紋章)に依頼して作られたもので、中央の盾には神戸市章、北前船、左右のイカリは朝と夜を意味し眠らない神戸港を表しています。
盾の周りには、市花「あじさい」、市木「さざんか」が取り囲み、伝説上の動物「海馬」によりささえられています。また、旗は、神戸ポートタワー(赤の網目)と海洋博物館(白の網目)、もう一つは折れ目で現れていませんが「神戸タータン」があしらわれています。
近くには、神戸税関とキイト(生糸の取引所)会館の屋上にも常時掲揚されています。
(左が税関、右がKIITO)