るんぱっぱ

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スバルの姿勢に疑問

2014-07-23 23:51:14 | 


スバルの業績が絶好調だ。
2014年3月期は前期に比べて販売台数がプラス13.9%。日本国内もプラス11.3%。
インプレッサとフォレスターが好調の原因のようだ。

確かにフォレスターはカッコいいし、インプレッサもそれほど大きくないボディーでカッコイイデザインが人気だと思う。その他にも当然、スバル車には安全性が高いとか4WDへの信頼性もあると思う。

でも、スバル車はどんどん大きくなっている。スバルに限らないかもしれないが、レガシーが5ナンバーから3ナンバーへそしてアメリカンサイズへ。インプレッサも5ナンバーから3ナンバーへ、次はアメリカンサイズへ?
フォレスターもアメリカで人気があるから、次は間違いなく大きくなるだろう。全幅は1900mm近くになるかもしれない。

レガシーの代わりに発売となった国内専用モデルのレヴォーグ。この値段が高い!
しかもレガシーが大きくなりすぎたのでその代わりにサイズを適正化したとあるが、まだまだ充分に大きい。レヴォーグは事前の評価がもの凄く良くて、自動車サイトや雑誌でも大きく取り上げられていた。これは恐らくというか間違いなくステマだと思う(ステマとは言わないのかな?)。
私もとても興味を持っていたが、値段を見て一気に興味が失せた。
実際あまり売れていないようだ。街中を走っていても、実車を見ることが殆ど無い。ヴェゼルやハリアーとは比較にならない。(ヴェゼルは本当に良く見るとおもったら、販売台数も凄かった!)

大きなサイズで値段も高いクルマは利益率が高く儲かるだろう。実際にアメリカで良く売れている。しかし、そこに重きを置いて、日本国内を軽視していると必ずしっぺ返しを食うだろう。スバルの未来が心配だ。


富士重工業㈱7270

期待出来る!新型「マツダ デミオ」

2014-07-21 12:39:03 | 




デミオの新型の発表が近づいている。8月中の発表のようだ。
エクステリアは前から明らかになっているとおりで、マツダ顔だ。
このスタイリングにはイマイチ新鮮味が無いし、そんなに好きではないが、現行型と比べれば断然カッコいい。

今回はインテリアが公開された。これがイイ!
アクセラとメーター類を共用しているそうで、雰囲気も似ている。とてもコンパクトカーとは思えない。
全長が4mを超えてしまったのは残念だけど、1.5Lディーゼルが楽しみだ。
早く試乗してみたい!

デミオの新型は走りになど全く関心が無いマス層にはウケないだろうが、団塊世代に人気が出そうな気がする。
コンパクトで高級感があって、しっかりした走りが持ち味のデミオは。

もはや名車の域に達している「シトロエン C4 カクタス」

2014-07-11 23:54:26 | 


シトロエン C4 CACTUSが日本でも来年の春に導入されるらしい。まだ決定ではないそうだが、是非とも日本に導入して欲しい!

この車は凄い。とても先進的だと思う。
まず、デザインがぶっ飛んでいる(笑)
てっきりこのデザインはコンセプトカーのデザインだと思っていたら、今年の2月にフランスで発表・発売されている。
こんな車が本当に道を走っているのだ(笑)さすがシトロエン。

ドアやバンパーには何やら柔らかそうな素材が使われている。これはキズがつくのを軽減し、重量も軽くしているそうだ。
もっとも、ドアに付いているポリエチレン製のエアクッション「エアバンパー」は機能的なの?という気がする。
自分は今までドアの腹をぶつけたことがない。ここをぶつけるってどういう場面なんだろ。
このパーツは4色から選べるとのことなので、ボディカラーの10色と組み合わせれば、自分好みのデザインにできる。

サイズがまた素晴らしい。全長×全幅×全高=4157mm×1729mm×1480mm。まさにジャストサイズだ。
今まで写真だけ見てとても大きな車だと思っていた。全長が5m近くで全幅は1850mmとかそれくらいのサイズだと思っていた。
そういう雰囲気を醸し出していると思う。実際のサイズ感以上の車格を感じさせるデザインがうまい!

インテリアも良い!助手席のエアバッグを天井に配置したとのことで、デザインに余裕ができたのだろう。でもエアコンがセンター画面のタッチ式というのはちょっと使いづらいかな・・・
また、リアのウィンドウは上下に開閉しない。はめ込み式でちょっとだけ開くタイプだ。
なぜこのタイプを採用するのだろう?コスト面?それとも軽量化のため?

これらはマイナスポイントだと思うけど、どちらにしてもこの車の魅力からすれば大した話ではないと思う。

かっこいいデザイン、ちょうどいいサイズ、軽量なボディ、燃費も良い、値段も安い。
これは次の購入候補の1位に一気に踊り出てしまった(笑)

気になる値段は、本国価格は12,990ユーロからとなっていて、為替が137.8円だから、なんと179万円!
安い!この値段でこの車が買えるなんて。なんて幸せなんだろう。
でも、日本に導入されたら、250万円くらいなのかな。。。

カクタスが日本で発売されれば、間違いなくコアなファンが生まれると思う。販売台数は稼げないかもしれないが、名車の仲間入りは間違いない。

ここのページが詳しい↓
あたらしいコンパクト「C4 カクタス」を発表

本国のサイト↓
Citroën C4 Cactus



プジョー108とルノートゥインゴ

2014-02-17 22:58:24 | 
プジョー108が発表された。こちらもイイ!

それにしてもリアルスタイルが似ている。兄弟車かと思ったが、そんな訳はなくガチのライバル車だ。写真を見比べると違いがよく分かる。
VWのup!から採用されたこのリアスタイルは欧州車のトレンドのようだ。
これから日本車でも続々採用されるのは間違いないだろう。

どちらにもソフトトップが用意されているようで、ボディーとのツートンカラーがとてもお洒落でイイ。

写真を見る限りだと、トゥインゴがどうしてもRRだと思えない。。。
あと気づいた点はトゥインゴのリアドアのウインドウは固定式で上下に開閉出来ないタイプのようだ。(シトロエンDS4と同じタイプ)

ルノーは内装はイマイチなので、内装は期待していないが、このスタイルで走りが楽しければ、これは売れそうだ。欲しい!



プジョー 108




ルノー トゥインゴ



衝撃的なカッコよさ! ルノー トゥインゴ 3代目

2014-02-15 00:29:37 | 
ルノーの「トゥインゴ」の新型が発表された。

これは相当イイ!!
スタイリングがとても良いし、なんと駆動方式がRR!とのこと。
リヤスタイルはVMのUP!に似ている。

RRはどんな乗り心地なんだろう。
動画を見ると、小回りがきくようで、発進加速も良さそうだ。

それにしても久しぶりに気になる車が現れた。
発売は2015年のようだ。HONDAのS660もあるし、2015年は車の当たり年になりそうだ。

2014 Renault Twingo Exterior Footage