なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

Grand Funk Railroad - "Heartbreaker" (1974)

2023年01月24日 | <三代目店主> 登場のコーナー

本日は <三代目店主のつぶやき>なり~

 

 先日は、久しぶりのバンドの練習。

3人のメンバーしか集まらなかったのに、みんな音に飢えていたみたいでした・・・・。

主将が体調不良で長期の欠席届けを出され、キーボード担当の主将夫人が付添う事に。

残ったメンバーは、このバンドを存続させようと、以前と変わらぬモチベーションで曲に取り組んでいた。

2人が帰ってくるまでは少しでも上手くなるように・・・・・と。

 

休憩時間に、懐かしいバンド「グランドファンク・レイルロード」の話になった。

ハードロックからハードポップに見事に変身・成功を収めたバンドだった。

「アメリカン・バンド」「ロコモーション」・・・・知人のバンドもコピーをして、

ライブでは凄く盛り上がっていたな・・・・。

 

井上陽水・・・「傘がない」を聴いた時に「あれ?この曲グラファンのパクリじゃん!」と

仲間内で、さも知ったかぶりで女子大生の陽水ファンにも話していた・・・・。

しばらくすると・・・・・

ある1人の女の子が「グランドなんたら」と言うアメリカのバンドが、陽水の真似をしてる!・・・と

合コンで酔った勢いで叫んでいたな~・・・・。

あの娘は今も信じているのかな・・・陽水のパクリを歌ってたのは「グランドなんちゃら」だと。

 

 

Grand Funk Railroad - "Heartbreaker" (1974)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« なも菓 1月23日(月)~... | トップ | なも菓 1月30日(月)~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2023-01-25 23:51:28
まだ洋楽に詳しくなくてディープパープルもレッドツェッペリンも知らなかった頃、
FMで聴いて好きだったのがグランドファンクの
「ハートブレイカー」でしたね。
その後中古レコードの即売会があった時、ライブアルバムを買ったっけなぁ。
ジャケがカッコよくて即決しましたね。
「アメリカンバンド」も好きですが、やっぱり「ハートブレイカー」がいいですね。
ハートブレイカー (三代目)
2023-01-28 10:29:30
返事遅れて申し訳ありません!
グランドファンクは、仲間内では少し馬鹿にされていた時もありました・・
簡単なコード進行による「ハートブレイカー」は特に。
しかし金髪・長髪を振り乱して歌いギターを弾くマークファーナーは、格好良かったね。
遊びで学園祭に出た時「傘がない」から始まり、途中で「ハートブレイカー」に流れてゆくコピーが受けてた事を想い出しました・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<三代目店主> 登場のコーナー」カテゴリの最新記事