なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!

名古屋言葉 なも ~ 名古屋弁伝承文化向上に

2012年08月25日 | 方言 名古屋弁について思うこと・・・

先日の 8月20日放送CBCtvの<まちイチ>の放送で 

    森下千里さま、小堀アナウンサーさまも

<なも>を名古屋弁のお話のあと 使って下さってましたけど

<なも>は 終助詞<ね>と 同じ使い方をするので

是非皆様 <そうだね>を <そうだなも>というように お使いになってみては

いかがでしょう

この なも 名古屋言葉のやさしい響きを引き出しますので 名古屋弁の強みになります

 名古屋弁の伝承文化 文化向上に皆様で表現していこまい なも

 

放送後 私の前職 幼稚園の教え子が うれしいメールを下さったのですが

彼女とのやりとりは お互い確認の意味で なも で多いにわかりあっているのすよ

この含みの想い なんだかうれし~い おかみですのよ~

  その昔 名古屋言葉は三大美言葉になっていた

  皆様 名古屋を やさしい美言葉の街に していきませんか  なも    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 股関節の痛み | トップ | 名古屋 ど真ん中祭り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

方言 名古屋弁について思うこと・・・」カテゴリの最新記事