見出し画像

港cafe〜☕️

2024/07/05 特養へ面談

みなさん今日も
お疲れ様です‼️‼️
なんだか、みんなきっと疲れてると思うから、声を大にして言いたかった❗️

暑いと疲れも倍増するんだよね。
で、人は不機嫌になったりして、めんどくさいのよ、色々と😮‍💨


今日私は、午前中に、母が入るかもしれない特養へと行きました。
同じ市内にあるものの,私が今まで通ったことのない畑の中の道を行き、林や森だらけの、トトロがいそうな感じのところに建っており、なかなか渋かったです。


施設の向かい側の民家。

家族構成のこと、父母のこれまでの人生ざっくり、私や兄の仕事のこと、母が老健に入ることになった流れとかをお話して。でも私,母が約3年前に背骨を圧迫骨折してからの流れを頭の中では完全に覚えきれていなかったようで(その後自分も脳腫瘍の手術してるから記憶力もまばらで😓),脳内整理しながら、たどたどしく説明させていただいた次第なんですが。

もしそういった契約ごとなどがこれからあるって方は,時系列をまとめたものを持ってった方が良いと思います(当たり前の話だったらごめんなさい)。老健にしても老人ホームやグループホームにしても,特養も、そりゃどんな流れでこの施設まで辿り着いたのかを知りたいですものね。病気や怪我やどんな程度の認知から始まったなど,知らなきゃダメなことでしょうし。
……そういえば私が勤めてたデイサービスでも、営業さんは契約者さんに事細かにこれまでのことを聞いてたことを思い出して……私はなぜもっと早くそれを思い出さないんだ,と、相変わらずの抜けっぷりに、またやっちまったと肩を落とし……迂闊でした。

でも田中さんは最後まで優しかったな。。。
優しい人は良いよね,意地悪な人は心が折れちゃう。
私も人に優しくありたいしそうしてるつもりだけどね、もっと感謝も伝えないとなぁと思いました。

そして田中さんは,その日のうちに今いる老健へ連絡してくださったようで,近々老健のケアマネさんに会いに行くと、夕方連絡がありました。
仕事の早い田中さんです。
おそらくそれから、母の健康診断に付き添い,現在の状態を詳しく調べて、プロ達の書類仕事が済めば入居となるでしょう。
七月中には老健卒業かもしれないね。



そして久しぶりの

ヨガ🧘行けました。
久しぶりだからどうかしらと思ったけど,体調も呼吸も大丈夫でした。
明らかに体は慣れてきているんだろうね🧘‍♂️🧘🧘‍♀️
暑いのも,汗をかくのも,ちょっと気持ちよささえ感じるのは,おそらく周りの人もそうだから気にならないのであって,例えば職場とか公共の場所で1人だけ汗だくだったらきっと、冷を求めて足掻くんだろうと思う。

今日は、最後の寝姿勢(どんなヨガクラスでも,最後は必ず5分ほど仰向けで目を閉じ、部屋は暗くなります)で、なぜだかわからないけど涙が出てきちゃって,汗と混ざったので完全に誤魔化せたからよかったけど,あの涙はなんだったんだろうか。


明日は初めてのフルでのお仕事(多分疲れちゃってブログ書けない)。

ではまた✋








コメント一覧

まーちゃん
@ushi_7 うっしーさんオハヨ☀️
時にその優しさが、莫大なエネルギーとなって降り注ぐ気持ちよさときたら……
私も注げる側でいられるように、整えておきたいです😊
ushi_7
まーちゃん (。・・)ノぉはょぅ♪

人に優しくありたい
って 気持ち…✨
いいですね🍀

自分もそうありたいと思い
日々過ごしてますが…
暑さや疲れで
気持ちが継続できないのは
まだまだ未熟ですわ
(_ _ )/ハンセイ
まーちゃん
@akimetal1231 おはようございます……
やっちまったかもしれません。
足がダル重です😭‼️‼️‼️
akimetal1231
まーちゃん様
こんばんは🌙フルで仕事をされる前日に、ヨガへ行くだけの元気があって立派ですね👍️ホットヨガでしたっけ❓️いろいろなポーズ、お疲れ様でした☺️
明日もお仕事頑張って💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る