羅臼町立春松小学校ブログ

がんばれ 春松っ子!!

絵本の世界を楽しみました

2023-02-20 16:50:23 | PTA
2月13日~14日で、学校ボランティアさん、ぐりぐらさんにより絵本の読み聞かせを行っていただきました。
学校ボランティアさんに読んでいただいたのは、5年生に向けて「ピリカ お母さんへの旅」という絵本。



サケの子「ピリカ」が海での長い長い旅をして、最後には生まれたもとの川にもどってきます。海で危険な目にあったり、ひとりぼっちになったりと、傷つきながらもお母さんとなり命をつないでいく「いきものの悲しみや喜び」を描いた絵本でした。
子供たちは、以前幼稚園で読んでもらったことのある本で、とても真剣に聞き入っている様子でした。

ぐりぐらさんには、1・2年生に向けて、「かわいいことりちゃん」や日本と世界の国々の年中行事を紹介する絵本などを読んでいただきました。



英語と日本語での読み聞かせに、児童からは「すごーい!!」と感動の声がもれました。



また、お化けのかわをむくと、ライオンやホットドックや車が出てくる「お化けの皮をむいたら」や、リコーダーや跳び箱の中に猫が隠れていて飛び出してくる様子が楽しい「ねこいる」など、笑いがあふれる読み聞かせをしていただきました。

ボランティアさんとぐりぐらさん、今回も大変ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻布駐在所の方による見守り | トップ | 立会演説会 »