羅臼町立春松小学校ブログ

がんばれ 春松っ子!!

第114回卒業証書授与式

2017-03-21 23:33:59 | 日記


卒業式の日を迎えました。

進学する中学校の制服を着て,すっかり顔つきも中学生らしく凛とした表情で登校してきた6年生。



体育館で卒業写真を撮り,静かに卒業式までの時間を待ちます。



隣の教室から5年生が胸花をもってきてくれました。



体育館前のホールには,卒業式に向けての装飾展示。

小学校生活を漢字一文字で表しました。



6年生が卒業生に残してくれた手作り雑巾。



「学校をいつまでもきれいに使ってね」という願いが込め,6送会のときに贈られたものです。

卒業制作。校歌オルゴール付きの写真立て。



卒業生と関わりのある先生方や地域の方々からの祝文もたくさんいただきました。



そして,在校生からのメッセージ。



多くの方々の祝福を受けて,卒業式が始まりました。



卒業証書授与。



一人ずつ登壇し,卒業証書を受け取って,おうちの方やお世話になった方への感謝の気持ちを伝え,中学校へ行ってからの抱負を述べました。

式辞。

校長先生からは,今までの全校朝会の中でもお話があった高村光太郎さんの詩を引用し,お祝いの言葉とともに,卒業生へのエールが伝えられました。


                               平成29年3月21日発行/学校便り―卒業記念号―より一部抜粋

別れの言葉

卒業生と在校生が向かい合い,お互いに感謝の気持ちと励ましの言葉をかけ合い,歌を歌い,小学校生活最後の時間を共有しました。







別れの言葉を伝えている途中で,感極まり涙する子も・・・。

しかし,さいごまでしっかり言葉を伝え,卒業生は退場し,在校生は見送りました。



最後は,学級での活動を終えて帰る6年生を花道をつくって見送りました。





6年生らしく,帰るまで涙と笑顔の卒業式でしたね。

中学校でもますますの活躍を期待しています。

ご卒業おめでとうございます。


























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜授業 | トップ | 雪再び・・・ »