雑記帳

できれば、趣味の音楽を、狭い範囲だけど...

うたごえの店 西新宿「トミ」

2017-11-18 22:58:54 | 日記
ここでのうたごえイベントは毎週金曜と土曜だが、どちらにしても初めての参加。

土曜日に参加したのは終わりの時間が早いからだが、先週は町田でうたごえがあったし、その前の週は16周年記念のイベントがあったのでパスした。

大雨になる予報は小雨という予報に変わったが、寒くなったことには変わりなく、出足が悪いかなと予想していたが、やはりお客さんは少なかった。

それでも伴奏者は定刻に来て、ステージは3回それぞれリーダーがついた。

最初は「雨降りお月さん」から。1番と2番のメロディが少し違うのもちゃんと歌った。

私がロシア歌曲が好きだといったら、ロシア特集を数曲続けてくれた。

「淋しい手風琴」から始まり、「トロイカ」「ウラルのぐみの木」「エルベ河」「心さわぐ青春の歌」など。

全国では雪になっているところもあるというので「雪がふる」「雪の降る街を」など。

「白銀は招くよ」ではコーダの歌詞が本では抜けているというので書き加えた。

アダモの「雪が降る」は途中にセリフがあるが議論の結果、語りは省略することになった。

「いってしまった小鳥」でも歌詞にある”君よ”をどう入れるかで議論になった。フェルマータのあとなので入れづらい。

昔、皆で歌ったときには入れなかったような。誰か一人が入れていて全員はそこは歌わなかったように思うが、思い違いだったかな。

20人も入ればいっぱいの会場なので話し合いがしやすいのか、あるいは皆さんが議論好きなのかもしれない。

最後は「収穫の歌」で元気良く終わった。

歌詞も828歌集を基本として何種類かの歌集だし、手作り感満載の会場だった。