雑記帳

できれば、趣味の音楽を、狭い範囲だけど...

3/6 市内カフェで歌伴

2018-03-08 13:11:52 | 日記
今回も20曲中5曲をアコーディオン伴奏。

「冬の星座C」「虹と雪のバラードF」「たんぽぽG」「バラが咲いたC」「おお牧場は緑G」

前奏は全部弾いたが、オブリガートも入れたのは「冬の星座C」と「虹と雪のバラードF」。

他の15曲は一部カラオケだが、ほとんど唄入りのCDで、後はICレコーダに採った音源。

フォーク系「青春時代」とか「リムジン河」と。演歌系「私の城下町」「赤いハンカチ」が多かったが、珍しいところではペドロ&カプリシャス(高橋真梨子)の「メリーゴーランド」。なかなかいい歌でした。

日本民謡の「ソーラン節」(三橋美智也)、美空ひばりの「長崎物語」。こういう歌は間合いが自然に取れるが、森山直太郎の「さくら」は間合いの取り方がよくわからない。

そもそも私の子供時代はロックなどとは無縁、歌謡曲も10歳くらいまでには卒業して、NHKラジオの毎日数分間の番組「民謡日めくり」(?)を楽しんでいたという変な子供だった。そういうことでリズム感ができてしまったらしい。

近所にはしがない浪曲師を輩出したという親戚もいたし、演歌歌手のなりそこないもいたが、民謡が根付いているような土地柄ではなかった。民謡に異文化の香りを感じたのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿