翔殿の胡椒&故障少々blog

群馬大学医学部4年生:翔殿の、ゆるい、しょっぱい、スパイス生活が満載だゼ

CL準決勝予想

2006-04-09 15:11:20 | スポーツ大好き
えーっと、毎度のごとくバドミントン部主務がお送りするサッカーですw。最近、blogさぼりがちだったのでめちゃめちゃ暇なときにつらつら書いてみようかと。

今日は、欧州最強・クラブチームを決めるチャンピオンズリーグです。現在、ベスト4が決定しました。ということで準々決勝のなんとなくレポートを。

まずは、ベンフィカ対バルセロナ戦。バルセロナは1戦目のアウェーをしっかりスコアレスドローに持ち込み、ホームで2-0の快勝。はっきり言って、穴がありません。つーか、書きようがありません。間違いなく今期優勝の筆頭候補でしょう。

アーセナル対ユベントス戦。戦前の予想では、ユベントス有利と見られていましたが、アンリ大爆発があり2-0、0-0で勝ち抜け。アンリで1トップというエース依存しか手がないアーセナルですが、それで勝っちゃうのもすごい…。ユーベからすれば1戦目のヴィエラの累積警告が痛かった…。俺は、彼が現代最高のボランチの一人だと考えているので、彼を失って攻撃と守備のバランスを崩した2戦目はひどいものでした。

インテル対ビジャレアル。俺が大好きなインテルがリケルメ一人にやられたと言っても過言ではない…。いつキャリアが終わるか分からないフィーゴに青のユニフォームでビッグイヤーを持たせてあげたかった…。個人的には、リケルメ&ソリンのアルゼンチンコンビの中盤はもしかしたら06W杯の中心になるかもしれないと思わせるほどのできでした。しかし、インテル勝てない試合ではなかった…。

リヨン対ミラン。準々決勝で一番おもしろい試合でした。勝ったのはミランですが、内容ではリヨンの方が上。特にジュニーニョが先発した第2戦リヨン攻撃陣は、ミランのスタムが戻ってきたDF陣をさっくりざっくり斬り続けました。つーか、DFひどかった…。ミランのジダがめちゃくちゃいいGKだということは分かりますが、それよりも運によってミランのゴールが守られた感じがします。少ないながらミランが勝てた根拠の一つとして、アンチェロッティ監督が調子を下げているジラルディーノを下げ、インザーギを持ってきたことが考えられます。インザーギのリズムによってさらにシェフチェンコのいい動きが引き出された気がします。

さて、次は準決勝です。カードはアーセナル対ビジャレアル。そしてミラン対バルセロナ。

現段階での俺の予想。
アーセナル対ビジャレアル。意外や意外に準決勝初出場となるアーセナルを持ちたいです。上でも書いていますが、ビジャレアルのリケルメは非常に脅威です。が、それはアーセナルのアンリも同等。(むしろ直接FWとしてゴールを狙えるアンリの方がインパクトが大きいと思う。)となると守備の力の差。こうなれば今期前半不安定でぐだぐだだったDF陣を立て直してきたアーセナルに分がある気がします。でも、ビジャレアルがインテルを破ったのは守備がしっかりしていたからだっていうのも知っているので断言はしにくい…。

ミラン対バルセロナ。えーっと、めちゃめちゃ好カード。個人的には『強すぎる』バルセロナが嫌いですw。だってあれ以上のチームはないでしょう。しかし、実績で言えばミランも優勝6回。やはり穴がないもんね。

監督としてバルサに勝つには、やはりロナウジーニョを何とかします。そのときに核となるのがエトーではないかと。デコは調子落としているしね。イニエスタとらーションはほっておこうかw。バルサは意外に攻撃の中心はジュリでくるかもね。

ミランのポイントは、カカー、シェフチェンコとかは当然潰す対象になるわけだからそれをはずして行くには、控えのルイ・コスタをどう使うかかと。そしてジラルディーニョの調子が戻るかインザーギのままで行くか。個人的にインザーギは毎回力を出すタイプではないと思っているので、ここはジラルディーニョかなぁ。それにマルディーニにも戻ってきて欲しいです。

4チームのうち優勝してほしいのはアーセナル。優勝するのは期待を込めてミランかと。でも、俺の予想、今年後半はことごとくはずしているので、まともにかけたい方にはバルセロナをお薦めしますw。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後輩S)
2006-04-09 21:57:23
デコは累積警告で第一戦出場停止です。最近ロナウジーニョが負傷したという話もあり、ふふふな予感です・・・。
返信する
そりゃぁ (管理人)
2006-04-10 08:29:03
本当にふふふな話だね。しかし、心のどこかで強いチームが順当に勝つべくして勝った姿も見てみたい俺がいるのも切ないんだな。
返信する