湘南雑貨店。

第1章~湘南辻堂編。
第2章~宝塚編。
第3章~和歌山編。
第4章~福岡編。
第5章~宮崎編。

筑前六宿子どもサミット~長崎街道400年記念事業~

2014年07月27日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

筑前六宿子どもサミット~長崎街道400年祈念事業~




仰々しいイベントにの小学校の6年生が飯塚宿代表で参加。。

夏休みなのにご苦労さまです。




たち出演する6年生は学校からが出ますが、見学ので遠征。。

筑前六宿とは・・長崎街道のうち、筑前の国・福岡藩内の六つの宿場の事だそうです。。




なので・・

福岡藩主のみなさんも登場。。




さらには。。

宿場のゆるキャラまで登場。。




北九州市八幡西区の"こやのせ座"の会場は盛り上がっておりました。







話しがそれますが・・・北九州と言えば、、、

夏の甲子園福岡県予選

ベスト4に残ったのは北筑・東筑・自由ヶ丘・九州国際大付

みんな北九州勢

今日からの準決勝が楽しみ。。




ノーシードの古豪・東筑、家から比較的近い自由ヶ丘に期待してるんですけどね~~

ちなみに・・

郷里の茨城県。

常総学院の3連覇を阻んだ県立藤代高校が優勝

昨年の日本シリーズMVPの・美馬投手の母校です。

場合によってはの母校になってた可能性もあるほど実家からは近いのですよ。。


と・・

話しがそれすぎましたが、筑前六宿子どもサミット。



各宿場の代表の子どもたちが郷土芸能を披露してくれます。。




どの宿場の代表の子どもたちも一生懸命、地元をアピールしてました。。




こちらも知らないことも多くて・・

思わず、ウンウンと聞き入って、そして見入ってしまいます。。




飯塚宿は最後の6番目。

飯塚祇園山笠を紹介。




も張り切って、セリフを言っていました。。

わざわざ見に行った甲斐がありました


帰り道。。

"長崎街道"にちなんで、直方のイオンモールのリンガーハットで・・




長崎ちゃんぽん頂きました。。

毎度の事ですが・・




麺2倍+5個付きのセットです。


今日はプールへ行く予定ですが・・

お天気は大丈夫かしらん








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。