チュッちゃんとばあ様の菜園日記

じい様が亡くなった!米と野菜の作り方がわからん!ひとまず ばあ様と作ってみるか!ねぇ~誰か~おしえて~ 

忘れていた正月菜! キャッサバのケーキ♪

2022-11-14 06:01:12 | 日記


正月の雑煮にかかせない正月菜を蒔くのを忘れとったわ😱

間に合うかな~❓️

先日撤収した空芯菜の所を耕して蒔いた。

ついでに春菊とほうれん草も蒔いてみた。

白菜は立派に育ったので 用無しになった白菜の苗も植えてみた。

時期が外れているので玉にはならないでしょう😁









フィリピンでよく食べていたというキャッサバの苗を春にネットで買おうとしたら sold out❗

残念やったわ😩

来年はもっと早く注文しよう🎵

今回 キャッサバの芋をネットで取り寄せてケーキを作ったって。

リオンが大好きでいっぱい食べたらしいわ💕

本当にチーズケーキみたいで美味しかったよ😋











野菜を作って料理して食べる(^_^)

これって最高やね♪

採りたての野菜は絶対に美味しい(^O^)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-14 08:36:27
正月菜って小松菜?もち菜みたいなものかな?(前にも聞いたかも)。我が家はお雑煮は白菜なので。
キャッサバって日本でも育てられるんですね。南国の根菜って気がしますが、日本の冬とかは越せるのかな?
タピオカの原料ですね。ケーキもモチモチしてるのかな。
返信する
shokora1129さんへ (hanamaruアヤ)
2022-11-14 09:49:27
おはようございます
忙しい中 良く色々な 野菜をいっぱい作られて・・・・すごいなぁ~~ どの野菜も
立派な 野菜が出来て・・・・
お嫁さん ケーキ作りが得意で 美味しいケーキが 食べられて うらやましいなぁ~
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-11-14 10:36:37
また、いっぱい蒔いたし植えたね~!

無理しないでね…


キャッサバってタピオカの原料なんだねぇ~。

チーズケーキなんだぁ~、食べてみたいなぁ~。


リオンくんの髪型…

今回は日村さんになってる?

にゃは^^


南風から北風に変わって、風が冷たくて寒いよ…

お姉ちゃんたちも暖かくしてね^^
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-11-14 12:21:26
たいぴろさん こんにちは(^_^)
正月菜は小松菜にそっくりだけど味が違うのだ😁
そちらでは白菜なのね。
キャッサバは寒い岐阜で育つ かわからないけど来年挑戦してみるわ✌️
上手くいけばタピオカも作ってみたいなぁ~🎵
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-11-14 12:24:30
アヤさん こんにちは(^_^)
父が亡くなって 放置の庭の畑をちょっとやってみたらハマりました~😄
父が作った土がいいのだしょう。
野菜がいっぱい育ってくれるよ🎵
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-11-14 12:27:48
れいれいさん こんにちは(^_^)
とにかく正月の雑煮に間に合うよう正月菜には早く発芽して育ってほしいわ😁
キャッサバはサツマイモみたいな南国の芋やよ🎵
リオンが日村さん❓️
似てるわ アハハハハハ😂
返信する
Unknown (purin224)
2022-11-14 17:07:43
キャッサバって、タピオカの素でしょ?
その芋のでんぷんで作るとか聞いたわ。
白菜とか必需品だよね。
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-14 17:51:01
去年も正月菜を植え忘れた〜って言ってましたね。玉にならなかったけどセーフだったハズ。日々が忙しいのか、毎年同じ失敗しちゃいますよね😅

キャッサバのケーキがチーズケーキみたい!?リオンくん食べてるの美味しそう💕お代わりしちゃうね😋食べてみたーい!
是非来年こそキャッサバをたくさん植えてみせてくださーい。
返信する
Unknown (るみ子)
2022-11-14 18:00:06
shokoraさん
こんばんは〜(^o^)

キャッサバつて初耳かもなぁ〜。
フィリピンと気候が違うけど、
日本でも育つの?

チーズケーキ、写真で見ても
やわらかそうで美味しそうやね〜
お嫁さん、おやつも料理も上手やね〜。私も、そんなお嫁さんが
欲しいなぁ〜
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2022-11-14 21:32:57
キャッサバ,さっそく検索してみましたよ。
shokoraさんのブログみると今まで聞いた事がない野菜がでてきて勉強になります。
キャッサバの手作りケーキ、栄養があって美味しそう
返信する

コメントを投稿