チュッちゃんとばあ様の菜園日記

じい様が亡くなった!米と野菜の作り方がわからん!ひとまず ばあ様と作ってみるか!ねぇ~誰か~おしえて~ 

ショコラばあばの手作りインテリア

2016-01-30 14:27:26 | 日記

ショコラばあばは、残業続きだ。
今年の仕事初めから 1000人のお客様に年頭の挨拶をした。


さすがに今年は 辛かった!
しゃべり過ぎで 何度もクラっとなる。


いつも元気だね!
   これだけが 取り柄です♪

言われ言い続けて 20年!
ばあばの疲れは 否めない!

そんなばあばに孫の1つ1つが
とっても 癒されるの。


ダメダメ ダメダメ 
  開けちゃダメー
そーれは きっと おおかみだー

ばーれちゃった 
  ばれちゃった
こんどは きっと 食べてやるー

よく聞いてみると七人の子やぎだ♪どうやら お遊戯会の練習をしているようだ。

何度も何度もやらせるのに
初めて披露するがのように無心に歌う我が孫が可愛い(^^)


今回の手作りインテリアはこちら




ピアノの上のダウンライト
壁に貼り付けたインテリアとイメージが合わなくなった。


プチシャンデリアでも 付け変え
ようかと思っていたら、なんと 直付けだった💢


どん兵衛を食べながら気付いた!どん兵衛の直径とダウンライトの直径が同じだということ。 


スポットライトの雰囲気を消すには、シェード風にするといいかも♪





どん兵衛の器の底を切って 天井に貼り付ける。残っていたラミネートにテーブルセンターを貼って くるって巻いて両面テープで留めた。


シャンデリア風にしたかったので
使わなくなったブレスレットを
針金に通して シェードの下に縫い付けた。





お金を使わなくても
なんちゃってシェードシャンデリアの完成♪


 
コメント

男前インテリアばあばもはまる

2016-01-27 10:20:12 | 日記

  ☆第7回目のブログ☆

昨日、ブログをさんざん書いた途中で消えた!気を取り直してもう一度書いて保存した。どっかへ飛んでった。ショックで立ち直れなかったばあばだった!

朝 起きたら雪だった!
今日 ばあばは、お休みだったのでよかったよ。

保育園バスが雪のため運休するとのこと。送って行ったらいいじゃん。

孫は、どうやらお休みをするらしい。まじか💢


朝来てそうそうにドーナッツが食べたなんて、この雪では買いにいけない!

ホットケーキミックスがあったので一口ドーナッツを作ったよ。



ピアノの一角に貼っていたラミネート。お気に入りをいくつかラミネートしてランチョンマットに使えるよ。

孫の食べ残しは、おいしく頂いて
汚れたらサッと拭けば大丈夫。

孫がスキーウェアを着せてもらっていた。ソリ遊びに行くらしい。

その間にやりたいことがあるの。
男前インテリアには、観葉植物やドライフラワーがよく似合う。

シリカゲルで作るドライフラワーに初挑戦。一週間か二週間で完成するらしい。今日で二週間目だよ。





吊り下げて自然に乾燥させたドライフラワーと全然違う。色鮮やかで本物そのままって感じ。

紫色の花は全然出来なかったよ。
なぜだろう。いろいろやってみるか。

シリカゲルを使って電子レンジでも作れる。



電子レンジで1分半ぐらいで出来るのは小さい花。バラのような大きい花は3分ぐらい。


なかなか出来なかったのでもう少しやってみたら、燃えた!


ドライフラワーを作っている。
今回は、色鮮やかに仕上がったよ。エアコンの下に吊り上げて置いたら紫陽花のドライフラワーを作った夏より早く出来た。








いろんな花が揃ったので男前インテリアに合うものを考えよう☆

コメント

男前インテリアばあばもはまる

2016-01-25 17:26:15 | 日記
 今回で6回目となるブログ。なんと言ってもスマホは難しいぞ。ちょっと触っただけで、なんだこの画面。いちいちパニックになるので時間がかかりすぎる。娘が、見ているとイライラすると言って立ち去る。ほっといてくれ。今日泊まっていくなら、もう少しやさしく見守ってくれてもいいんじゃない?
 壁紙を張り替えたらキレイになったのはいいんだけど、なんか真っ白なんだよね。ずっと貼ってきたから貼りたいの。ピアノの上の壁に黒のボードはあり得ないな。そうだ。生のり付き壁紙がまだ残っていた。ボードに壁紙を貼り付けてそのボードを目立たないようにピンで留めたら、またまた貼り付け放題だ。ちなみにこのボードは内装の職人さんたちが使う養生ボード1枚178円二枚買ってもめっちゃ安い。
 そんなわけで気にいったものをダウンロードしてどんどんラミネートしちゃう。




 やっぱり貼るだけだとのっぺりしているなあ。ラミネートの台が必要だ。名前は分からないけど発泡スチロールみたいなボード。カッターでサクサク切れるので簡単。台を付けるだけで見栄えが全然違うよ。 

 ばあばの一番のお気に入りのピヨコちゃん。



 こんなに貼ることが楽しいなんてばあばは、ひょっとしたら病気かもしれない。
コメント

男前インテリアばあばもはまる

2016-01-24 12:49:16 | 日記
 今回で5回目となるブログ。年末にスマホに変えたばかりで使い方がよく分からないのに、ブログを書こうなんて無謀なことをしているばあばです。
 自分で壁紙が貼れるって知った時、なんかワクワクしてきて貼り方の映像を何回も何回も見て勉強したよ。
 みんなの反対を押切ってやっちゃたけど、思いのほか上手に貼れたので本当に嬉しかったな☆
 ネットで賃貸でもマステと両面テープを使ってリメイクしていたのを見て感動したの。そしてテレビを見ていたら、100均を使ったリメイクの番組がいろんなところでいっぱいやっていた。今、流行っているのか❗よーし、ばあばもやってみようかな♥ってやる気に火がついたみたい。
 それで休みのたびにセリアとホームセンターに通ったんだけど、ホームセンターのレアなところは、職人さんばかりで場違いな感じはした。でも、面白そうなものがいっぱいあったよ。その中で見つけたのは黒のプラスチックで段ボールみたいな板。畳一畳ぐらいあるかな。
 黒のボードをダイニングの
間仕切りの壁に貼ってみた。もちろんマステと両面テープで貼ったんだけど、意外に大きいものを貼るねは大変だったよ。
 こから、ばあばの貼って、貼って、貼りまくる毎日が始まったんだ。
 最初は、セリアの木製プレートやシールを貼ってみた。まだまだ淋しいのでネットで買ってみようと調べたら、木製ボード2000円バスサイン4000円プレートだって1500円買うとけっこう高いなあ。 




 セリアで揃えるのもいいけど、なんかないかなって思っていたら、無料でダウンロードしたものがいくつものか残っていた。セリアのフォトフレームに入れるにしても、お金はかかる。そうだ❗いいこと思いついた。紙のままだと破けたり、曲がったりするから、ラミネーターでパウチしよう。剥がせる両面テープで貼れば、模様変えも簡単に出来るよ。




 セリアの木製プレートはなかなかのものだね。メタリックなプレートもかっこいいね。錆びた感じに色を塗ってもいいかも。



ラミネートしたものを貼るだけだとのっぺりとした感じ。ドライフラワーのリースを作ってみた。布のバスロールサインやドライフラワーのリースを付けたらかっこ良くなった気がする。



 我が家のダイニングテーブルには、妖怪ウォッチのシールが貼ってある。ダメって言ってるに。
 先日、孫の誕生会をした。その後、娘のママ友が、ばあば凄いって言っていた。何のことだと思ったら、誕生会でろうそくの火を消す写真、この前で撮ったものを送っていたらしい。ママ友にもっと画像を送ってほしい。しかも、神だと言われ、嬉しすぎて調子に乗ってしまったばあばでした。
コメント

男前インテリアばあちゃんもはまる

2016-01-23 13:44:53 | 日記
  ☆第4☆テーマは男前
 男前インテリア、バスロールサイン風を無料ダウンロードできた。A4だと画像が粗いとあったが少しかすれたところがまたいい感じ。3種類ダウンロードできる。



 無料ダウンロードできるお洒落なウォールアートやイラスト素材がたくさんあったよ。プリントして額に入れて飾るだけで男前!
同じ大きさで3つ飾るとカッコ良く見えるんだって。セリアで一番大きいフォトフレームを茶色に塗ったんだ。A4サイズより少し小さかったのでカットしたけど、全然大丈夫。




明日は、ダイニングの壁の飾り方を紹介します。お楽しみ☆
コメント