marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

福光の花「しゃくなげ」展に

2008年04月21日 07時29分42秒 | Weblog
 日曜日は、家族がそれぞれ忙しく、僕だけ暇なので福光町の医王山麓にある「イオックスアローザ村に出かけた。当社のスポンサーでもあるイオックスは標高も高くいつ行っても気持ちがよく、ケビンもありバーベキューが出来るし泊まる事もできます。

 年に一度だけ、福光町の象徴でもある「しゃくなげ展」が開催されるのです。イオックスの村長にそのことをいつも聞いているので、早速天気もいいし出かけたのです。高速道路は意外と空いていて早く着きました。

 通いなれたその道でも、仕事と遊びとでは雰囲気が違い快適でした。大きな倉庫みたいなところに、真心込めて育てたしゃくなげがそれはそれは見事に満開で、思わずシャッターを切ります。赤いのやピンクのに白い可憐なものや紫のものなど沢山陳列してあります。

 だけど、3年前に僕がもらった黄色のしゃくなげがありませんでした。あの時、この黄色は希少価値があるからといわれたのですが、なるほど大事にしなくちゃと思ったのです。今年の冬寒くて枯れ気味だったのですが、今は何とか葉っぱの色も元気になりホッとしています。

 まわりには、山野草や山菜などに、九谷焼まで沢山売っているのでした。僕は、九谷焼が結構好きなので思わず衝動買いです。ふくろうの可愛い夫婦かな?そんなのが並んでいたので、思わず「おばちゃんこれ下さい」そして、包装している時間が長いので、思わず近くにあった一輪挿しの九谷焼の象徴みたいな赤茶色の花瓶を追加したのでした。

 そして、タラの芽やワラビにゼンマイやコゴミだっけ?沢山山菜も買ったのでした。当然、しゃくなげも二鉢買って来ました。今年は、紫の花のものを買いました。五月には満開になるかなーと思っているのですが、無事に花を咲かせるかどうかは愛情にかかっているのです。笑

 医王山の周りには自然の石楠花が、2000本以上咲いているのだとか・・・・是非、イオックスにお出かけ下さい。「イオックスクルム」というホテルにある露天風呂もいいですよ。一回500円なり!!

 それでは、今週も事故のないように安全運転で頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳ちゃん)
2008-04-21 20:15:27
マーシャル様。
お忙しい1日でしたね。
午後からは野球観戦で1日移動大変でしたね。
私も昨日暇でした。
石楠花一緒に行きたかったです。来年は行きましょうね。
返信する