marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

風が吹けば

2008年07月01日 06時55分22秒 | Weblog
 風が吹けば波が立つ。波が立てば船も揺れる。揺れるよりも揺れないほうが良いけれど、風が強く波が大きければ、何万トンの船でもちょっと揺れないわけにはゆくまい。

 これを強いて止めようとすれば、かえって無理を生じる。無理を通せば船が壊れる。揺れねばならぬときは揺れてもよかろう。これも一つの考え方。

 大切なことは、うろたえないことである。あわてないことである。うろたえては、かえって針路を誤る。そして、沈めなくてよい船でも、沈めてしまう結果になりかねない。すべての人が冷静に、そして忠実にそれぞれの職務を果たせばよい。
 ここに全員の力強い協力が生まれてくるのである。

 風のときほど、協力が尊ばれるときはない。うろたえては、この協力がこわされる。だから、揺れることを恐れるよりも、協力をこわされることを恐れたほうがいい。

 人生は運不運の背中合わせといえる。いつ突如として嵐がおとずれるか、誰しも予期することはできない。
 つねに自分のまわりを冷静にながめ、それぞれの心がまえを、しっかりと確かめておきたいものである。

 と、大先輩がおっしゃっていました。(^^)