パジャマお兄さんの「遺された断想」

新宿系自作自演漫才師「ルサンチマン」の「パジャマお兄さん」こと浅川渉のブログ

学歴とは何か?

2011年02月23日 00時52分11秒 | 日記
早稲田大学法学部卒…世間も羨むエリートである。いわゆる学歴ピラミッドにおける、私立文系の最高峰に位置する学部の一つである。
そんなエリート学歴を持ちながらも、特にお笑いの才能があるわけでもないのに、牛丼屋でバイトしながらお笑いをやっている、奇妙な男が、私の相方である。

おそらく彼の同級生は、電通なりフジテレビなり朝日新聞社なり講談社なりの社員となり、年齢的にも今や係長クラスでマスコミを現場から動かしているのだろう。

もしくは弁護士や官僚となり、法律の知識を生かして社会正義のため国のため、日夜働いているだろう。

いやまあ、東大を出てようが京大を出てようが、お笑いの才能があるというのなら芸人になるのは理解できる。「タレントとして売れる」ということはそれ以上の価値があることだから。

しかし、彼にはない。他にこれといったズバ抜けた取り柄もない(これは悪口ではない)。

しかし彼はこの道を選んだ。

ルサンチマンを一度解散したときも、辞めずに彼は一人で黙々とお笑いを続けていた。
多分、こいつはこれからも絶対辞めないような気がする。

おそらく、大学卒業する時点で就職活動していれば、そこそこの安定した収入や、それなりのポジションには就けたはずなのだ。

しかしきっと、もう彼にはそんなことどうでもいいのだろう…。

よし、今まで投資したぶんを、大きく取り返そうではないか!

才能の塊である俺と共にな!!