パジャマお兄さんの「遺された断想」

新宿系自作自演漫才師「ルサンチマン」の「パジャマお兄さん」こと浅川渉のブログ

価値観の昇華は、一瞬にして起こる

2011年02月11日 01時45分34秒 | 日記
中学校のとき、「中学校で何番までならあの高校、何番以下ならこの高校」とか「あの高校に通う子は賢い」みたいな風潮があったが、あれこそ洗脳だと思う。
狭い狭い徳島県の阿南市の高校の序列とか順位とか、東京に出てくれば何の価値も持たない価値観だということが後ほどわかった。要は、そこにいる人たちだけしか通用しない価値観であった。

しかし、当時私は中学生、何かその価値観が人生の全てであると錯覚していた、いや、させられていた。

大学の時もそう。あの学部は賢くてこの学部はダメとか、あのゼミが偉くてゼミなしはバカとか、今にして思えば、なんの意味もないことで悩んでいた。社会に出てしまえばほんと、どうでもいいことだ。


芸人はじめたばっかりのころ、松み〇る氏主催のバトルライブの順位の上がった下がったで一喜一憂していたが、あの時のライバルだった芸人は、今となっては八割方引退している。

価値観は、必ず昇華する。

いま悩んでいることも、状況や立場が変われば、「なぜあんなことにこだわってたんだろう?」と、思う時はかならずくるのだ。