パジャマお兄さんの「遺された断想」

新宿系自作自演漫才師「ルサンチマン」の「パジャマお兄さん」こと浅川渉のブログ

地方人たちの東京

2011年02月18日 19時34分06秒 | 日記
東京に住んでもう12年になった。考えてみるに人生の三分の一以上は、東京で暮らしているわけである。僕はそろそろ、「東京の人」に成れてきたかな…。

地方人にとっての「東京」という記号が持つエネルギーは物凄い。おそらくは、一般に言う「東京」文化は、いつの時代も東京を熱望する地方人の熱量によって作り出されてきたものではないか。
例えば先祖代々から神田に住む「生粋の江戸っ子」より、例えば九州辺りから上京してきて阿佐ヶ谷とかに住む東京かぶれの若者の方が、 所謂「東京人」ぽい。そしてそれを受け入れる先住東京人達がいるのもいい。先祖から300年?住まないと京都人とは認定されない京都とかでは考えられない(もちろんそこが京都の良さだろうが)。


東京事変、東京ダイナマイト、東京ロンリーboy…東京を冠しているものの、皆地方出身である。


私も東京LOVEの東京人である。東京以外に住むことは、考えられない。
故郷である徳島も負けず劣らず好きだが、また住みたいというのとは違う。


好きすぎて逆に東京に押し潰されないように、しよう。