虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

鎌倉でわらび餅

2022-09-07 07:00:00 | おでかけ

 

2日、朝焼け(天気下り坂)の予告はあったけど、鎌倉へ。

 

上高地行きがなくなったけど、仕事休みもらってるんでどこかに行きたいのね。

少し晴れ間もあったし、天気持つかなーと思ったし。

(結果的にもたなかったんだけど)

 

鎌倉は今、コロナ禍でも行動制限ないから、というのもあるだろうけど、

大河ドラマのおかげもあって例年より人出が多い。

でも平日だし天気もイマイチだし、空いてるだろということもあり。

 

道路も駐車場もおかげさまでスイスイだったけど、やはり雨が降ってきた。

八幡宮にある、「大河ドラマ館」に立ち寄る。

 

特に歴史的にすごいものがあるわけでもなく、撮影時に使用された衣装や小物、

ドラマ紹介、相関図、メイキング映像(4K)などが見られる。

これに1000円出すのかーと思ったけど、鎌倉国宝館・歴史文化交流館にも無料で入れるという。

歴史的文化財はそちらで見られそう。

(そこへは寄らなかったけど、もらったパンフレットを見せれば後日でも入場可)

 

 

大河ドラマ館がある 鎌倉文華館・鶴岡ミュージアムから見える平家池。

以前は赤い蓮ばかりだったらしいけど、今は白も咲いている。

(ちなみに源氏池のほうにも赤い蓮は咲く。池はつながっているからね)

 

向こうに見えるのは、茶寮・風の杜(日影茶屋監修)。空いてるなー

 

雨は弱くなるどころか激しくなってきた。

パンツの裾もすっかり濡れてしまった(コロンビアの防水スニーカーなので靴の中は大丈夫)。

少しの雨なら散策しようと思ったけど、

それどころではない。

 

段葛を車を停めた駐車場方向へ向かう。

途中の【こ寿々】さんで、わらび餅購入。

ここのわらび餅が評判なのは知っていたけど、一度も買ったことがない(普段混んでるし)。

YouTubeで紹介していたのを見て、夫が買いたいというので買ってみた。

本わらび粉使用なので、絶対美味しい。

 

 

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で鎌倉野菜も買って、

早々に鎌倉を出た。

こんなに早く帰るの初めてだなー

 

 

家に戻ってお茶入れて、わらび餅いただいた。

美味しい!

ワタシはきな粉少なめで。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日・朝焼けと虹 | トップ | 9月7日のジョギングと夜明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事