昨日の某国営放送のニュースで。
ちょっと、『やめろよ!』と思う放送が何度かあった。
ニュースは、広島の土砂災害。
最初にイラッとしたのは、なくなった11歳の男の子のお友達へのインタビュー。
保護者が同伴していたのかどうか不明だが、
子供へのインタビューを流す必要があるのか?
泣きながら「もういない、ことが悲しい」という映像、
見ているほうがつらい。
そのすぐ後、問題の映像が流れた。
先のなくなった11歳の男の子と、2歳の幼い弟が、助け出された当時のもの。
たくさんの消防署員だろうか、大人たちが泥の流れ込んだ家の中で立っているだけの映像に、
音声がかぶっていた。
お母さんだろう、子供の名前を何度も叫び、
「絶対死ぬな!」と、何度も、何度も。
心臓がつかまれるような、息苦しいような、気持ちになった。
一挙に涙が出た。
当然だ。
母親の叫びが痛いほどわかる。
でも、これを全国放送で流す必要があっただろうか。
母親は知っているのだろうか。
これを見た、遺族や関係者はどう思うだろうか。
こういう、被害者をさらし者にするような『悪行』を、
テレビ局は「報道すべき内容」だとでも思っているのだろうか。
この程度のことが想像できない、貧弱な頭しかないのか。
ただでさえ苦しいニュースなのに、胸の悪くなるような、「マスゴミ」を目の当たりにした。
本当に心ある者のすることだろうか?
被害者を二度もいやもっと貶める事になるって気が付かないのか?
このごろの報道は、目に余るものが多すぎる。
例の大阪の丸刈りにした議員の報道の仕方も彼をバカにしてる。
やったことは、恥ずべきことだけど、あんなに寄ってたかって放送することなんだろうか?
本当に、日本をダメにしてるのはマスコミだとつくづく思う。
本当に、この頃のマスコミって「寄ってたかって」という感じです。
かと思えば、朝日新聞みたいに自社の落ち度については
「しかたなかった」だの「あの時の状況ではだれでもそうなった」だの
なるべくたたかれないように、自社にまるで落ち度がなかったかのように反省しないところもあるし。
ましてや、朝日新聞は日本をここまで貶めておいて、「自分で反省したことが、偉い!!」
みたいに思わせようとしているきらいもあり、
ますます「マスゴミ」化しているようです。
本当に胸が苦しくなりますね
さきの震災のときも映像を見たくなくなり、ラジオばかり聞いていました
いつも思いますが、もっと報道すること他にあるんじゃないの?と
理研関係もそうですが、研究内容より割烹着が注目されたりアホかって感じです
言葉悪くなり失礼しました
>もっと報道すること他にあるんじゃないの?と
そうなんですよね~
くだらない話題だと、視聴者バカにしてるのか?とか
真剣に取り組んでいる結果がこれだったら、
情けない話なんですが、
想像力が普通にあれば、だいたいのことはわかりそうな話なんですよね。