虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

蓮2019(写真追加しました)

2019-07-14 08:47:21 | おでかけ

 

年の大船フラワーセンターの早朝開園は、昨日から。

13日、14日、15日、20日、21日の5日間。


13日が初日だったんだけど、もう全然咲いていない。

花つきが悪かった昨年以上に、花少ない。

蕾もあるけど、まだまだ小さくて、こんなに少ないのなら、HPでもアナウンスしてほしかった。


お客さんが減るのはイヤなんだろうけど、これじゃ詐欺にあったみたいだよ。

まだ花咲いてないのに、早朝開園してます、(花を見に)来てね。なんてさ。


毎週のように訪れている人なら、今はまだ咲いてないから来週にしよう、とか考えられるだろうけど、

HPでいつもは開花状況を載せているのに、これはないでしょう。

(※入園料は通常通り)


 

 

わずかに咲いていた花に、来園者が群がっていたけど、そもそもの人数が少なかったので混乱はなし。

 

まぁ、ワタシも今年の日照不足では、あまり期待していなかったので、

目的は他にもあったのね。

 

もう一つ、期待していたのはベニスジヤマユリ。

昨年ほとんど咲いていた様子がなかったので、まさか株が消えてしまったの?と心配だったが、

あちこちで株を増やすことができていたようで、公式Twitterに、見ごろは今です、と伝えていた。

(蓮の情報は皆無だったけどね)

 

 

 

 

ベニスジヤマユリは、普通のヤマユリの変異種で、まれにしか見られないそうだ。

ここ大船フラワーセンターでは、毎年咲く株が2つ以上あったのだが、

今年は結構たくさん咲きそう(まだ蕾のものがいくつかあった)。

 

もちろん、普通のヤマユリもたくさんで、強く芳醇な香りが、辺り一面に漂っていた。

 

 

 

 

 

 

蓮見のための早朝開園は、昔6時開園とかなり頑張っていた時期もあったのだけど、

働き方改革も考えないといけないしねぇ

7時より早くなることはなさそう。

 

逆に、6時開園にするための人材を募集して、雇用創出する、という方法もあるはずなんだよなー

地元高齢者の雇用拡大ができそうだと思うけど、指定管理者の株式会社 日比谷花壇さん、公益財団法人 鎌倉市公園協会さん、

そういう試みはお考えできませんか?

 

 

↑おまけ。

蓮の茎に、ホースで水を流すと、噴水のように水が出る。

まさに、「蓮口」

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lineの件 | トップ | 毛深いシリーズ・7月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事