虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート12

2007-07-20 06:14:33 | 歯科矯正
  
歯科矯正通院35回目(7月9日)。

下あごのワイヤーがはずされ、再びプレート装着となった。

上下ともワイヤーだった期間は、4ヵ月半ほど。
途中、小さな輪ゴムを上下のワイヤーに引っ掛けておく、というのを続けていた(夜のみ)。

プレートになるとつけはずしがラクだし、
輪ゴムを引っ掛ける金具が口内炎を作ったりしていたので、
そういう心配もなくなる。

とはいえ、今度はプレートを食事時や体育の時以外は、
常時装着しなくてはならない。

まだはじめたばかりなので、時々学校に持って(はめて)行くのを忘れてしまう。
(今日も忘れた)

上のワイヤーもはずれないかなー
ワイヤー装着にテクニックが必要なので、料金がプレートより割高なのよね。



プレートのプリントは、かわいらしくカエルやひよこの動物柄。

大仏ほしいな~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きべんた蛹化 | トップ | 水温管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (いなひこ)
2007-07-20 09:06:32
歯の矯正 長く根気がいりますねぇ。
息子さんも虫主婦さんもよく頑張ってるナァと矯正シリーズを見ると感心します。
私の友達で、先生の言う事を聞かずに(お薬を何日まで飲ませないっていうのを途中で止めたり、2日後に連れてらっしゃいって言うのを行かなかったり)先生に怒られて、あの先生は恐い・・・違うだろう!

治そうと頑張っている人には、先生も頑張ると思います。
かわいいプレート・・・大仏もみたかったです。
返信する
一瞬 (nyaopoo)
2007-07-20 12:46:19
一瞬新手のバッタかと
色々大変だなとホント思います。
息子さんとの二人三脚がうまくいっているからこそ
ここまで続いているのかなとも思います。
がんばってください
返信する
大仏の復活を願います (まきまき)
2007-07-20 13:35:40
歯科矯正、本当に根気がいりそう。
口の中の異物感ってかなりのものだから、
息子さんも大変だけど、今のうちにしっかり綺麗な歯並びにした方がいいですものね。
頑張れ!

時おりプレートを忘れてしまうの、分かるな~。
私も乱視と近視がひどくてコンタクトを作ったんですが、コンタクトを入れなくても視力は0.5はあるんで、日常生活はそれほど支障がないんですよ。
会社勤めをしていた頃は朝の洗顔の一連ではめることを忘れたりはしなかったんですが、最近はついつい忘れがちですもの。
今日はこれからバイトがあるから、つけ忘れないようにしないと!

カエルさん、ひよこさん、ブタさん(思わず「さん」付けにしたくなる絵柄です)、それにボクちゃんの顔のプレートも可愛いけど、あの大仏のような深い味わいはないですね~。
大仏プレートの復活を願います(笑)

返信する
こんばんは (虫主婦)
2007-07-20 19:01:52
いなひこさん
歯の矯正は普通の病気でかかるのとちょっと違いますからね、それほど大変じゃないですよ。
薬も時々飲み忘れるように、矯正のゴムやプレートもはめ忘れることが多いです。
それでも、ウチは比較的まじめだって言われましたけど。
先生は全く恐くないです、みんな優しいです。いつも混んでいて、すごく大変そうなのに、いやな顔一つ、面倒そうな様子一つも見せないです。

下の前歯はほんとにきれいになってきました。
院長先生の芸術的ワイヤーワークのおかげです。


nyaopooさん
そうなんですよ、以前のプレートを初めて見たとき、ワタシはスパイダーマン2に出ていたドックオクを思い出しました。
節足動物を連想させます。

歯科矯正は、先生が「必ず」きれいになりますよって言ってくれるので、やりがいあります。
それに、医者に行くのも2~3週間おきですからね。


まきまきさま
根気が要るのは本人だけで。
ワタシは本人が遊ぶ時間を制限して強制的に連れて行くだけです。
ただ、本人も、家ではできないゲームボーイに触らせてもらえる(医院で貸し出している)のがうれしいらしく、おとなしくというか、喜んでついてきますよ。

裸眼0.5ですか~うらやましい
ワタシは絶対レンズつけ忘れることができない0.03です~
最近ソフトに変えたら乱視の矯正ができず、車の運転の時見づらくなりました。
なので、運転の時はハードにしないと。いまさらハードってストレスなんですよねぇ

大仏シールは今度院長先生に相談してみます。


返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事