虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート16

2009-01-10 13:57:15 | 歯科矯正
 
お久しぶりのカテゴリ「歯科矯正」。

歯科矯正通院61回目。

昨日、雪にはならなかったが、冷たい雨と強い風の中、
歯医者に出かけた。

1年ぶりに新しいプレートを作った。

前回作ったプレートがすっかり幅が広がって合わなくなっていたので、前回のうちに型取りしておいたのだ。

但し、上あごの方のみ。

また目印のシールには鎌倉大仏を使用。





今回はお顔のアップ一枚のみ。

前回から今まで、何本も乳歯が抜け、どんどん永久歯が生えてくる。
いったいあとどれくらい乳歯が残っているんだろう?





息子は、始業式翌日(8日)から早速また暴力事件を起こした。

またTくんとだ。

すっかり日が暮れた5時半過ぎ、担任から電話があってわかった。
「これから学校に来てもらえますか?」
なんていうから、行ってきた。

直接顔を見て話したい、ということだったんだけど、
きっとまた私が、息子をすごく叱ると思ったんだろうな。

今回はなぜだか自分でも驚くほど動揺しない。
(なんでだ?)

だから叱ることもなかった。

叱ったり、説教したりはしない、と息子と約束したこともあるけど…
(交換条件で「暴力をしない」はずだったんだけど)

息子には、
「前に(暴力を振るわないと)約束したよね。
約束破りだけど、お母さんはお母さんの約束(説教しない)をずっと守るよ。」
と言った。

そして、暴力を振るわれたTくんがすごく恐がっている、
ということも伝え、
息子がやっている行為が犯罪と同じだよ、とも言った。

息子は、自分もまずかった、とは思っているが、
やはりそもそもの原因を作るTくんが悪い、と思っている。

相手が悪いから何をやってもいい理由にならないこと、
そういう行為は息子のためにならないこと、
を伝えたが。

どうしてそうもTくんに対してキレてしまうんだろう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々母語録 | トップ | 雪山出現(追記しました) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からない。 (いなひこ)
2009-01-11 02:22:37
読んでいて、涙は出そうなくらい切なくなった。 息子さんと虫主婦さんの気持ちが、痛くて・・・。 小さな虫も愛しむ息子さんなのに、弱い者を慈しむ気持ちが無い事なんて絶対無いのに、どうして暴力を抑えきれないんだろう? 何故だ?? T君は、弱い人でしょ? その事は分かっているのだろうか?
私も息子のこと(それも30歳過ぎの)で、とっても心を悩ましていた。相手の上司にどんな手段をとっても攻撃したいと思うほどに。 1日中、妄想と怒りで自分をもてあまし気味なほど。 虫主婦さんもきっと、いろんな事を考えては、思い悩んでいるんだろうなーと・・・。
私が、傍に行って、あなたを抱きしめたくなるよう。

虫主婦さん どうかご主人にこの気持ちを思いっきりぶつけて、二人して、考えて行って下さい。 一人で抱え込まないように。
返信する
大丈夫ですよ (虫主婦)
2009-01-11 17:20:57
いなひこさん
本当に、本当にいつも心配してくれてありがとうございます。

>私が、傍に行って、あなたを抱きしめたくなるよう
もう、このコメントで勇気百倍です!(←嬉し泣きですよ)

息子は、相手を弱い立場だと頭で分かっているだけみたいです。実感がないのです。身体も自分より大きいし、いきなり叩かれてきましたので。
そのへんを、ゆっくり何度も言い聞かせていこうと思います。
その間に取り返しのつかないことにならないといいんですけど…(今はそれが一番心配かな)

返信する
Unknown (夏花)
2011-02-24 08:24:52
はじめまして!
知人からの紹介できました。
私も矯正しています!
>>写真が多くてわかりやすいですね。
これからも楽しみにしています
追記
>>写真もっと大きいサイズない?
返信する
おはようございます (虫主婦)
2011-02-25 08:20:05
夏花さん
いらっしゃいませ。
>知人からの紹介できました
↑ってどなたでしょうか…

ごめんなさい、歯科矯正シリーズ、更新してないですね。
息子はもうこのプレートは卒業しています。
しかも、今度また新しいプレートになります…
また近く更新しますね。
写真はこれくらいで十分かなと思ってましたが…
きれいな景色とかは大きくするんですがね


返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事