虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

Gotoで伊勢旅 その2(いかだ荘山上編)※画像追加しました

2020-10-20 14:46:41 | おでかけ

  

今回の伊勢旅では、志摩の英虞湾まで足を延ばす予定だったが。

 

旅行に出る前からの天気予報から、どうしても2日目の行程が雨。

それでもキャンセルしなかったのは、1泊目に的矢湾の「いかだ荘山上」へ泊まろうと思っていたから。

 

的矢カキで有名な宿なんだけど、どうも最近は的矢カキではなく、

「伊勢志摩プレミアムオイスター」というブランド名なんだそうだ。

牡蠣の季節ではあるけど、実は1年中食べられるそうで、夏でもOK。

 

宿は的矢湾を望む小高い山の斜面にあって、眺めも抜群。

すぐ下の桟橋から、釣りも楽しめる。

 

夕食までに時間があったので、貸切露天風呂へ。サービスで50分無料貸し出し。

露天風呂で温まって、日が暮れたら夕食。

 

今回予約したコースは、伊勢志摩プレミアムオイスターの他に、平目のお造り・伊勢海老一人1匹つき・松坂牛がつく豪華版。

他にも、牡蠣づくしコースやアワビもついたコース、厳選素材の超豪華コースもあるそうだ。

牡蠣づくしコースは、一人当たり30個近くの牡蠣を使用するとの情報もあり、

非常に迷ったんだけど、今回は見送り。

その代わり、牡蠣の入った土瓶蒸しと、味噌味の陶板焼きを追加。

 

 

↑ 先附・前菜。もずく酢が美味しい

 

 

↑ 平目お造りとお刺身3点盛り。

 

 

牡蠣は、生ガキでいただきました。

生臭さはまったくなく、さわやかな牡蠣。

 

この後、伊勢海老はお造りと焼きで、それぞれ作っていただいた。

お造りの伊勢海老は、尾頭つきなので、伊勢海老の足がまだ動いていて、皿から上半身が脱走する。

コレを前にして、「美味しい~」と食べる、残酷な人間。。。

 

伊勢海老の殻は、翌日のお味噌汁になる。

 

松坂牛は、陶板焼きで。

これは3切れしかお皿に載っていなかった。5つは欲しい!!次元の違う美味しさでした。

すぐ食べたのと、見た目はサシの入った普通のお肉の絵にしかならないので写真は無し。

 

牡蠣ごはんと海老天など揚物、かぼちゃを丸くお団子にした煮物、あおさの味噌汁、

最後のスイーツも3種盛りで、盛りだくさん~

 

 

雨は夜から降り始め、朝には結構な降り方に。

何もすることがないので朝風呂へ。

 

お風呂の後に、朝食。

朝食は、豪華な食材ではないけど、美味しいおかずが種類たくさん。

 

 

↑ これの他に、干物とみりん干しが付いている。

お味噌汁は、伊勢海老汁。

 

 

雨は夜半から降り続き、2日目は結構な量が降ってきた。

車で移動だけど、アウトドアは無理。

屋内での観光名所と言えば、ここからなら鳥羽水族館が有名だよねー

ということで、この後は鳥羽水族館へ。

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gotoで伊勢旅 | トップ | 10月20日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事