虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

冬桜

2023-12-13 08:00:00 | 日記

 

仕事場近くのとある施設の横、目立たない位置に桜の木がある。

 

1本だけなんだけど、今が盛りと小さなピンク色の花を咲かせている。

 

↑ 手前に柵があって近寄れないのでズームで

 

たぶん、十月桜という名の冬桜ではないかと

花期が長く、10月の終わりからどんどん咲き始め、まだきれいに咲いている。

 

 

花の少なくなる時季、この桜に気が付いている人は少なくはないと思うのだけど

 

「これ桜?」と聞いてきたのは仕事場の同僚(仕事終わりに一緒に歩いてた)。

「そうだよ、たぶん十月桜」と答えたら

「十月桜っていうのがあるのね?初めて知った~」

「桜みたいだな~と思ったけど、こんな季節に咲くの?狂い咲き?って不思議だった」

と喜んでいただいた

 

昨日見たらもっとたくさん咲いていた。

ただ、ソメイヨシノほどの花付ではないので、派手さというか目立つことはないけど

 

どこかの観光地では、冬桜と紅葉が同時に楽しめるところがあったと思うけど

どこだったかな~

ちゃんと覚えとけよ。

 

でもチャットGPTで調べたら教えてくれた。

群馬県藤岡市にある桜山公園 だそうです。

もう紅葉は終わっちゃったみたいだけど

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザキ薄皮ミニパンシリー... | トップ | 頂上丼と堪能丼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-12-13 17:52:59
こういう桜ってたまにありますね。

都内赤坂見附の巨大交差点に毎年この時期に
花を咲かせる桜があります。以前職場が近かった
ので、虫主婦さんがこの桜を眺めるように、
私も交差点の桜の花をこの時期見ていました。

こんな感じなんですがね。

https://note.com/nugumisan/n/ned5bbc0523c6

秋から初冬に花を咲かせる桜も、夏が熱くなり
秋の冷え込みが遅くなって、開花期がうしろに
ずれてしまうかもしれませんね。

このまま行くと冬は遅く始まり、早く終わり
最低気温も下がらなくなってしまうかも
しれません。

桜のうしろの金属の設備は非常脱出用の
かごか何かを移動させるレールなのでしょうか?
横に非常階段はありますね。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-12-13 21:14:36
おちゃさん
冬桜って意外にいろいろなところに植えられてるのですね。

最低気温が下がらない・・・
冬が好きなので、それはイヤかもしれないです。
下がりすぎるのもイヤですけど
気温が0度くらいにならないと、湘南では【けあらし】が出ないので。。。

おちゃさんの目の付け所が鋭いですね。
この施設は、実は消防署です。
なので、消防用ホースを下げるための設備のようです。
返信する
Unknown (nyaopoo)
2023-12-13 21:29:16
受験生のお守りに欲しいですね
ちょっと勇気が出そうです(笑)
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-12-16 22:20:47
nyaopooさん
受験かぁ~そういう時期ですね。
受験生には、年の瀬は追い込みですからね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事