虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

まつだ桜まつり2023 その2・メジロとシジミチョウ

2023-03-01 08:00:00 | おでかけ

 

【あぐりパーク嵯峨山苑】の河津桜には、メジロがたくさん来る。

 

本当は、少し下のまつだ桜まつり会場の河津桜にも、メジロはいるのだろうけど、

なんせ人が多いからなー

【あぐりパーク】ほどにはいないと思う。

 

それほどここではメジロがたくさんいるわけで。

メジロの動きが素早くて、しかも自分が老眼でファインダーの画面が良く見えてないので、

闇雲にシャッター押すのだけど、数枚はちゃんと撮れてたりする。

 

その貴重な写真。↓

 

 

 

 

逆にシジミチョウはじっとしていたから撮れたけど、翅を開いてくれない。

なので、地味な写真。。。

まぁ、体を温めるために陽だまりにいるわけだしね

たぶんムラサキシジミ。↓

 

 

↑ オオイヌノフグリと一緒に。春っぽい

 

 

【あぐりパーク嵯峨山苑】で1時間半ほど散策したあと、山を下りて行く。

すると、来た時よりももっともっとたくさんの人々が、さくら祭り会場目指してやってくる。

 

駅前のシャトルバス乗り場の行列もとぐろを巻いてる。

駅周辺から臨時駐車場周辺の道路にも、車が多い。

県外ナンバーもいる。

 

まつだ桜まつり って人気あるんだね。

河津桜の今日の様子では、今度の週末までが見ごろのようなので、

週末は大混雑になるかもなー

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつだ桜まつり2023 その1・... | トップ | 3月1日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事