虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ベニスジヤマユリ2021(今年は当たり)

2021-07-13 08:00:00 | おでかけ

  

昨年は外れだったが、今年は大当たり。

大変美しいベニスジヤマユリに遭遇。

 

ベニスジヤマユリは普通の白いヤマユリの変異種で、非常に稀(一万本に一本の割合)だそう。

大船フラワーセンターでは少しずつ株が増えているようだ。

ただでさえ大輪のユリなのに、妖しいまでの紅色。

 

 

 

 

香りももちろん華やか。(しかしマスクで半減)

 

 

遊歩道から少し遠い位置の株。

花が房になって咲いている。豪華!!

 

 

↑ 白いヤマユリは、咲いているものは雨に打たれて少し痛んでいる。

しかし、まだまだこれからたくさん咲きそうで、蕾の株がたくさんあった。

 

ヤマユリは日本固有種で、神奈川県の花。

その名の通り、山に咲く百合で、大きさはユリの中でも最大級。

こんなに派手で大きい花なのに、人里離れた山の中で咲くんだね。

 

ユリは野生でも華やかで大輪の花を咲かせるものが多いけど、ヤマユリは特別すごい。

大きな白いユリで有名な園芸種のカサブランカは、ヤマユリが親のヒトツだそうだ。

(大船フラワーセンターのお花、まだつづく)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮2021 その2・虫たち | トップ | TOKYO2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事