虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

まつだ桜まつり2022

2022-03-08 17:24:38 | おでかけ

  

春一番が吹き荒れた日の翌日。

 

日曜日だったけど、松田町の【まつだ桜まつり】に行ってみた。

日曜日は混むのであまり出歩きたくないんだけど、前日はクソおやじ親の退院だったんで。

 

桜まつり、昨年は中止だったので、見に行かなかったんだけど今年は開催。

河津桜なので開花が早いとはいえ、今年の冬が寒かったせいもあって、

咲き始めが遅く、開催日もこの日までの予定を延ばしたそうだ(3月21日まで)。

 

この日はほぼ満開。

 

 

 

 

松田桜まつりの会場は、松田山の中腹にある西平畑公園内(松田町ハーブガーデン隣)にあって、

駅や東名高速からもピンクに染まっている様子が見える。

 

ワタシたちは、さらに公園の上、山のもう少し上の中腹にある、

観光農園・内藤園さんの【あぐりパーク嵯峨山苑】まで登る(結構坂キツイ)。

そこまで行くと、もっと高い位置から富士山も望めるし、松田町・開成町から相模湾までが一望できる。

 

 

 

ここは、みかん農園でもあるので、収穫用のモノレールが巡っている。

 

 

今年は、みかんの収穫はすっかり終わっていて、実がなってなかった。。

 

 

公園に着いたのは8時半ころだったんだけど、内藤園さんの【あぐりパーク】でのんびりしていたら10時半になっていた。

山を下りてきたら、桜まつり会場の西平畑公園内は大混雑!!

桜を見にやってくる人が、公園下の道路までつながって登ってくる。

 

桜を見ながら、撮影しながら来るので、狭い専用歩道は大渋滞。

帰る人はまだ少なかったんだけど、会場を出るのも大変だった。

 

早く来ておいてよかった。

 

混雑から退散して、小田急線で小田原に出てランチ。

小田急線を新松田から乗るの初めて、小田急線に乗って小田原に来るのも、

もう何十年ぶりだ!!

 

いつもは車で来るし、直接茅ヶ崎から小田原に行くなら東海道線だしなー

 

※つづく(桜まつりの様子、もう少しつづきあります)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪見だいふく桔梗信玄餅 | トップ | まつだ桜まつり会場からの富士山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaopoo)
2022-03-08 23:06:09
綺麗ですねー
ハーブガーデンのイルミネーションは見たことがあるのですが
桜まつりはタイミングが合わず行ったことがありません
今度行ってみようかなと思います
(最近、静岡方面にご縁が出来まして通るのです。)
返信する
早い時間に (虫主婦)
2022-03-09 13:15:02
nyaopooさん
行かれるなら、早い時間帯がいいです
平日なら大丈夫だと思います。

ハーブガーデンは、逆に今はほとんど花が咲いてないですねぇ
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事