虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

バラ2022@大船フラワーセンター

2022-05-07 20:00:00 | おでかけ

  

バラが咲き始めたので、5日と6日に見に行ってきた。

5日・大船フラワーセンター、

6日・花菜ガーデン。

 

天気は良かったけど、どちらもまだ少し早かったようで、蕾のほうが多かったな~

では、大船のバラを。

 

 

↑ 大好きなピエール・ドゥ・ロンサール、これ一輪だけが咲いてた。

蕾はびっしりだったんだよな~

来週くらいが見頃かな。

 

 

 

 

 

↑ これは「春の舞」。

夫いわく、『高島屋のバラ』だと。

 

普通の包装紙や紙バックはピンク系のバラだけど、

高島屋のギフト用高級包装紙は、真っ赤なバラのアレンジメントの写真から印刷されているので、

決まった品種があるわけじゃないよね。

まぁ、それっぽいということで。

 

大船フラワーセンターは、県立の施設だけど指定管理者として日比谷花壇のグループ会社が運営している。

そのため、以前よりもいろいろ変わってしまったところがある。

トイレがきれいになってたくさん設置されているのはうれしい。

 

しかし、熱帯温室がなくなってしまって(加温してない)、グリーンハウスという名前の展示会場になっている。

ここにあった熱帯植物がだいぶ少なくなってしまった。

ヒスイカズラも見事に咲いていたころがあったのだけど、

今は枯れてはいないようだけど、咲いているのをここしばらく見ていない。

 

 

↑ グリーンハウス内のクマツヅラ科のこの花、好きなんだ。

ラベンダー色は ペトレア・ウォルビリス、白は ペトレア・ウォルビリス・アルビフロラ

これは比較的耐寒性があるので、加温温室じゃなくても室内なら大丈夫らしい。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしがり郷 瀬戸屋敷 | トップ | バラ2022@花菜ガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事