虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート10

2007-02-17 06:30:27 | 歯科矯正
歯科矯正通院28回目(2月6日)。


歯科矯正開始から丸一年。
ついに上あごもワイヤー装着になった。

下あごのものとはワイヤーの材質が違う。

下あごのほうは比較的軟らかく、すぐ曲がるワイヤー。
上あごのほうは硬めで容易には曲がらない。

そのおかげで(?)ワイヤー装着直後、ワイヤーの端がほっぺの裏側に刺さってしまう有様。
何もしないと平気だが、食事の時刺さって痛いらしい。

翌日すぐに調整してもらい、端が皮膚に当たらないようにしてもらった。

上あごは前歯がまだ2本しかないので隙間だらけ。
もう、食べ物もいっぱいひっかかる。

プレートと違って、装着忘れはないけど、
色々面倒なので、早くはずせるといいなぁ。

大仏様もお蔵入り。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キティちゃんタクシー | トップ | 今日の夜明け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの子もきっと・・・ (まっちゃん★)
2007-02-17 22:45:11
ぱいなぽぉが不正咬合なので矯正しないといけなくなるかもしれません。きっとそれを治せばぱいなぽぉの腰痛も治るような気がするんですけど。
上の子(1年生)は今のところ大丈夫ですが下の子は今のところやや不正咬合です。これまで何人かの友達が矯正していて共通するのがワイヤーが痛いってことでした。歯並びをキレイにした方が体にもいいのは分かってますがいたいのを変わってあげられないのが可愛そうですね。
私に似ていれば歯医者さんは無縁なんですけど・・・じっくり歯科矯正リポート読ませていただきます。
返信する
大変ですね (nyaopoo)
2007-02-19 12:48:23
大仏様お蔵入りですか
ちょっと残念
歯科矯正レポート見てて思いますが
こういうのは本当に根気が必要ですね
がんばってる息子さんやサポートしてる虫主婦さんにも本当にアタマが下がります。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2007-02-19 21:33:21
まっちゃん★さん
ワタシもお金があったら自分の矯正したいです。
腰痛はないですけど、なんか頭痛とかよくなりそうな気がします。
小さい子供のうちだと、痛いけれど歯が動くのが早いので慣れて痛くなくなるのも早いです。
でも、必ず調整直後は痛がりますね。


nyaopooさん
矯正は、必ずきれいに治るという先生の力強い言葉がありますからね、続けていられます。
根気と言っても、本人が一番大変で、ワタシは連れて行くだけなのでそれほど大変じゃありません
大仏は記念にとっておきます。

返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事