娘は一年生の時から授業中に手をほとんど挙げたことがなく、
参観日の日には一度も見たことがありませんでした。
二年生の時、
担任から少々注意をうけたにもかかわらず結局
「はずかしい」が理由で克服できませんでした。
私も本人が無理なら、
と、そんなに気にもしていませんでした。
が、3年生の二学期に担任の先生から
「分かっている答えの時は挙手するといいですが…、
娘のはずかしい気持もよくわかるけど
もっと自分に自信を持ってもらえるためにも」
と説得され娘に話しました。
その時娘は泣いていました。
どんな気持ちで泣いていたのかはわかりませんが。
すると次の日は挙手をしたそうです。
先生からもすぐに褒めてもらい
「やればできる」とお手紙をいただきました。
それから数カ月の今日。
(3年生三学期の参観はインフルエンザで参加できずだったので)
自身信満々に真っ直ぐに何度も手を挙げる娘に驚きました。
三度もあててもらいました。
ピエール先生のおかげです。
娘の成長を観ることが出来て嬉しかったです。
若くて頼りないのかな~と思っていましたが
責任感のある子供の気持ちがよく分かる熱血先生でよかったです。
3~4年生のどうしても怠けがち??(私だけ??)な年に
子供にとって刺激のある先生に出会えて幸せだと思います。
参観日の日には一度も見たことがありませんでした。
二年生の時、
担任から少々注意をうけたにもかかわらず結局
「はずかしい」が理由で克服できませんでした。
私も本人が無理なら、
と、そんなに気にもしていませんでした。
が、3年生の二学期に担任の先生から
「分かっている答えの時は挙手するといいですが…、
娘のはずかしい気持もよくわかるけど
もっと自分に自信を持ってもらえるためにも」
と説得され娘に話しました。
その時娘は泣いていました。
どんな気持ちで泣いていたのかはわかりませんが。
すると次の日は挙手をしたそうです。
先生からもすぐに褒めてもらい
「やればできる」とお手紙をいただきました。
それから数カ月の今日。
(3年生三学期の参観はインフルエンザで参加できずだったので)
自身信満々に真っ直ぐに何度も手を挙げる娘に驚きました。
三度もあててもらいました。
ピエール先生のおかげです。
娘の成長を観ることが出来て嬉しかったです。
若くて頼りないのかな~と思っていましたが
責任感のある子供の気持ちがよく分かる熱血先生でよかったです。
3~4年生のどうしても怠けがち??(私だけ??)な年に
子供にとって刺激のある先生に出会えて幸せだと思います。