安全運転でいこう!

平成18年に1型糖尿病を発症した主婦の糖尿病記。血糖コントロールのゴールドドライバーを目指し、果てなき道を走ります。

1型と2型

2007-05-26 10:12:11 | 若葉マークな1年目
ふと疑問に思ったのですが。
1型の人が2型の糖尿病になった症例とかあるんでしょうか?
またその逆で、2型の糖尿病だった人が1型になってしまった症例はあるのでしょうか?
発症の仕組みが違うわけですから、理屈的にはありえないお話ではないですよね~。

1型は痩せ型の人が多いという話ですけど、必ずしも絶対ではないだろうし、インスリンを打てば食べられるわけですからがんがんインスリンを打って飲み食いした場合2型になる可能性もあり…??
最近外食続きでたくさん食べる機会が多いので、ついそんな心配をしてしまいました。
もちろん2型の糖尿になる可能性以前に、量を食べれば必然的に血糖値は乱れ易くなるわけですから、他の合併症を気にするべきなんでしょうけど

ここ1~2ヶ月ほどで、ものすごく打つインスリン量が増えました。
だいたい朝10、昼7、夜6単位を打ってます。
どこまで増えるのか……不安です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえますよ~ (しぃ)
2007-05-26 15:15:00
1型でも太ればインスリンが効きにくくなるので、
1型かつ2型、という状態にはなることがあります。
2型→1型もあるのではないでしょうか。
ちなみに自己分泌が多いSPIDDM(緩徐進行1型糖尿病)の場合、
はじめは2型と誤診されてしまう人もいるようです。

私も普通に食べる時は6~8単位くらい打っているので、
インスリンの量はそんなに不安に思わなくてもいいと思いますよ☆
多分... (あねご)
2007-05-26 16:14:44
1型→2型は分かりませんが、その逆はありますよ。

そもそもIDDMは「Insulin Dependent Diabetes Mellitus」の略でインシュリン依存型糖尿病(高血糖症)のことですよね。なので、2型の人で膵臓がへたってしまい自己分泌がなくなることがあります。そういう方には、1型同様インスリン治療を行うようになる。つまりIDDMになる。(←これは医者からも聞きました。)
でも、いつの段階から2型→1型になるというのかはよく分からないです。境目(定義)みたいなものははっきり分からないというか...どうやら2型からなった方は完全に自己分泌が無くなった状態で1型として診断されるみたいですよ。(いろいろな方の話を伺っていると...)

ついでに、インスリン量は食べたら食べただけ増えていきますよー。当然体重もアップしていくので、ある程度ご自分でここまでという指標(カロリーとか炭水化物量の制限とか?)を作ると落ち着くかと...でも、SPIDDMの場合は、自己分泌との兼ね合いもあるんですよね...
とりあえず、食べすぎには気をつけてくださいねっ!!
☆しぃさんへ☆ (管理人・しず)
2007-05-27 09:44:51
ふとした疑問へのさっそくのお答えありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね~。
太るとインスリンの効きが悪くなるらしいってわたしも耳にしました。
ただ、1型の場合、検査で2型なのかどうなのか調べてもわかりにくくはありますよね(日本語上手くなくてすみません)
2型だけだったら、基準値に従って判断すればいいのでしょうけどもし1型→2型の場合、その基準値で判断できませんからねぇ。
安定していたインスリンの効きが悪くなってきたら疑うべし…ってところでしょうか。

もしかしてお知りあいになった頃よりもしぃさんもインスリン量増えましたか?
違ってたらすみません。もう少し少なかった気がしたものですから…。
同じくらいと知ってちょっぴり安堵しました
☆しぃさんへ☆ (管理人・しず)
2007-05-27 09:48:13
わわわ、すみません。
久しぶりのコメントへの返信だったのでうっかり途中で送信していましました…!

ネット世界があって本当によかったと思います。
不安になったとき、こうやって声をかけてくださる方がいることってとっても心強いものなんですね

コメントありがとうございました
☆あねごさんへ☆ (管理人・しず)
2007-05-27 10:06:08
親身なコメントありがとうございます♪
2型→1型と、
2型→IDDMとは厳密には少々違いますよね、きっと。
IDDMはインスリン依存型ということであって=1型というわけではない…と認識しております
でも、2型の人の病状が悪化していくと最終的にIDDMになってしまう=1型という考え方もあるんですね~。
あねごさんのお話は勉強になります♪

インスリン量は食べれば食べるだけ増える…。
これなら理解ができるのですが、最近食べる量が一緒でもインスリン量の必要量が増していて、それで不安になっていたんです
たぶん自己分泌が減っていっているんでしょう。どこまで減るのか考えるとときどき怖くなります。

ふふふ、食べ過ぎには気をつけます♪
あねごさんもがんばっていらっしゃるようなのでわたしも便乗しようかなぁ

コメントありがとうございました♪

コメントを投稿