筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

七重八重、花は咲けども山吹の・・・・

2009年04月29日 | 01.自然(草花等)

「山吹 (やまぶき)」の花を紹介します。

山吹は、江戸城を築城した大田道灌の話しが有名です。
「七重八重、花は咲けども山吹の、実の〈簑〉一つだになきぞ悲しき」
山吹 の花を写真お楽しみ下さい。


写真右は、同じ黄色の花タンポポです。
 

写真下は、一重の山吹の花です。

人気ブログにポチ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木香薔薇(もっこうばら) | トップ | 憩いのひと時 (藤の花) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山吹 (Step)
2009-04-29 19:26:04
八重の山吹もいいですね~。

山吹色は大好きです。
返信する
山吹 (咲太郎)
2009-04-29 20:13:00
山吹、この時期山へ行くといっぱい咲いていて
綺麗ですよ。

昔、田舎の庭に咲いていたのは八重でしたが、
山に自生してるのは一重が多いようですね。

それにしても綺麗に撮れてますね。
返信する
Unknown (taka)
2009-04-29 21:57:12
今晩は 山吹八重咲き 綺麗です。新潟では八重は
もう少し 開花が遅い様です、 
やはり山吹色は美しい、八重桜が今 満開です。
返信する
Unknown (yah)
2009-04-29 23:19:06
山吹色は元気がでますね!!
返信する
そうだった! (wakadori)
2009-04-29 23:21:18
七重八重、花は咲けども山吹の、実の〈簑〉一つだになきぞ悲しき
そうだった・・・
大田道灌だ~
誰だったか思い出せなかったんです。。。
返信する
七重八重・・・ (はしやん)
2009-04-29 23:34:35
 本当に黄金色のヤマブキは豪勢ですね。
好きな花の一つです。特に一重咲きのシンプルな花に心惹かれます。
 この花に関するエピソードを急いでブログにアップしました。下記ULRからどうぞ。

  http://misebaya.blog.ocn.ne.jp/blog/
返信する
◆コメントありがとうございます。 (シトリン(黄水晶))
2009-04-30 13:00:11
◆Stepさんへ
>八重の山吹もいいですね~。
>山吹色は大好きです。

黄金色のことを山吹色に輝いてなどとも言いますね。


◆咲太郎さんへ
>山吹、この時期山へ行くといっぱい咲いていて綺麗ですよ。
>昔、田舎の庭に咲いていたのは八重でしたが、
>山に自生してるのは一重が多いようですね。
>それにしても綺麗に撮れてますね。

山に自生しているのは見なくなりましたね。


◆takaさんへ
>今晩は 山吹八重咲き 綺麗です。新潟では八重は
>もう少し 開花が遅い様です、 
>やはり山吹色は美しい、八重桜が今 満開です。


福岡では八重桜も終わり新緑の季節になりましたよ。


◆yahさんへ
>山吹色は元気がでますね!!

鮮やかな黄色が一番元気の出る色でしょうか。


◆wakadoriさんへ
>七重八重、花は咲けども山吹の、実の〈簑〉一つだになきぞ悲しき
>そうだった・・・
>大田道灌だ~
>誰だったか思い出せなかったんです。。。

この和歌き、大田道灌が作ったものではないのですよ。
大田道灌のエピソードに出てくる話しです。


◆はしやんさんへ
>本当に黄金色のヤマブキは豪勢ですね。
>好きな花の一つです。特に一重咲きのシンプルな花に心惹かれます。
>この花に関するエピソードを急いでブログにアップしました。
>下記ULRからどうぞ。

はしやんさんの雑学、参考になります。

返信する

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事