筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

わが家の シロヤマブキ(白山吹)とシラン(紫蘭)

2023年04月11日 | 03.我が家の草花

わが家にシロヤマブキ(白山吹)が咲いています。

シロヤマブキ(白山吹)は、花弁が4枚の一重咲きの白色の花を咲かせます。 純白の花は清楚で美しく、花つきが良く満開時は見事と事のようですが、我が家のシロヤマブキは、ほんの数輪です。

シロヤマブキ(白山吹)とヤマブキ(山吹)の違い。
両者の花は似ていますが、ヤマブキ(山吹)は別種のようです。


シロヤマブキの近くには、シラン(紫蘭)も咲きだしました。


両者とも春の日差しを浴びて、元気に咲いていますよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のウォーキング と先週、... | トップ | ミニ山野草展 4月12日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

03.我が家の草花」カテゴリの最新記事