筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

蘭・らん・ラン

2009年01月27日 | 01.自然(草花等)

冬の時期、花が少なく困っています。
今日は、室内で見かける花「蘭」を紹介します。
蘭の品種はよく判りませんが写真で蘭の花をお楽しみ下さい。
貴方はどの種類のが好みですか。

[写真A]

[写真B]

[写真C]

   蘭・らん・ランのイメージですよ。
   ルン・ルン・ルンの方が良いかも知れませんね。

1日1クリック、お願いします!ランキング参加中です♪
  人気ブログにポチ
       
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます!!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひびきの学研都市」で大雪... | トップ | 初代博多駅(1889年) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リチャード)
2009-01-27 09:55:02
僕も先ほど熊本で「世界の蘭展」を見てきました。花は賞でるに過ぎたるなし、育つるに未熟なる吾。と古人も言っていますが・・・。
返信する
Unknown (きーちゃん)
2009-01-27 10:57:54
おはようございます

「A」の欄が好きかなぁ~

以前は育てていたけど・・
今は無くなってしまいましたぁ。

ちゃんと株分け・時期に肥料・と可愛がらないと・・ダメみたいです。ねっ・・
(葉)は残っても花が咲かなくなりましたぁ。

返信する
女王様 (妙子)
2009-01-27 12:32:41
まさに蘭の花は「女王様」ですね~。
品のいい色合いに花びら一枚一枚が可憐です。

でも、年を越させてあげたことないんです・・・難しい。
返信する
Unknown (お姉さん)
2009-01-27 12:51:21
どのランも素敵で選べませんね^^
前はBのランを3年続けて咲かせたことがありますよ^^
返信する
Unknown (咲太郎)
2009-01-27 19:42:46
私はAの落ち着いたフインキが好きです。

蘭、毎年咲かせるにはキッチリ面倒見ないと、
咲いてくれないようです。
種類にもよるのでしょうか?

返信する
Unknown (平塚シトリン)
2009-01-27 20:25:50
蘭って 一本が一万とか あるんでしょ~
もっとするんかな?

返信する
◆リチャードさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-01-27 21:49:29
>僕も先ほど熊本で「世界の蘭展」を見てきました。花は賞でるに過ぎたるなし、育つるに未熟なる吾。と古人も言っていますが・・・。

私も蘭は育てきりません。
写真の蘭は、ホテルのロビーで撮ったものですよ。
返信する
◆きーちゃんさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-01-27 21:52:47
>以前は育てていたけど・・
>今は無くなってしまいましたぁ。

私も蘭を買って育てる挑戦をしたことがありますが、一年は持たなかったですよ。
返信する
◆妙子さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-01-27 21:55:15
>まさに蘭の花は「女王様」ですね~。

妙子さんの言われるとおりだと思います。
気品が漂っていますよね。
返信する
◆お姉さんへ (シトリン(黄水晶))
2009-01-27 21:56:44
>どのランも素敵で選べませんね^^

私も全部、素敵に思っていますよ。
返信する

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事