筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

竹林と著莪(しゃが)の花

2008年05月11日 | 01.自然(草花等)

本日は、「竹林と著莪(しゃが)」 を紹介します。

著莪(しゃが)は、竹薮の縁などに群生していたりします。
別名でコチョウカ(胡蝶花)と呼ばれてたりもいます。
自然に生えている著莪(しゃが)の写真が撮れました。

竹林著莪(しゃが) を写真でお楽しみ下さい。

竹林の上には、山藤が咲いていました。
 
著莪(しゃが)をアップして撮りました。

 自然に生えている綺麗な花を見ると、何か得をした気分にもなります。
 私だけでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。
 貴方の一日一回のポチで10点アップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知床旅情」で有名なハマナ... | トップ | ウオーキング(福岡県粕屋町) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月イチ)
2008-05-11 18:09:34
著莪(しゃが)、こんな字を書くのですね。

花期が長くておしとやかで、素敵な花ですよね。

この花、中国からの外来種らしいですね!!
どこにでも咲いているので、
日本固有種かと思ったのですが、違うようですね。
斜面の崩壊防止にこの根張りがいいようですね。
(高尾山にも一杯咲いてました)
返信する
◆月イチさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-11 20:00:28
自然に繁殖している著莪(しゃが)でした。
竹やぶで人があまり行けない所が繁殖の場所のようです。
返信する
シャガ (Step)
2008-05-11 20:16:58
うちの花木の下にたくさん咲きます。
ほっておくとシャガの林になります。
1日花ですのでもったいないと思いますね。
夏は間引く仕事が待っております。
返信する
しゃが (mame)
2008-05-11 21:29:17
こんなに可憐な花が竹やぶに沢山生えているなんて!
うちの近くの竹やぶでも探してみます。
返信する
Unknown (そら)
2008-05-11 21:36:17
うちの近くの竹やぶにも群生しています。
1日しか咲かないんですね。

そばの薄紫は、藤の花かな?
新緑の山を薄紫に彩っていますね。
返信する
Unknown (ryo)
2008-05-11 21:43:48
シャガ良く見ると綺麗な花ですね!
昔、我家にも有りましたが増えすぎますので全部処分しました(>_<)
少し残しておけばよかったと思います!
返信する
◆Stepさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-11 23:00:27
>夏は間引く仕事が待っております。

繁殖力が旺盛な植物のようですね。
返信する
◆mameさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-11 23:02:33
>うちの近くの竹やぶでも探してみます。

きっと見つかると思いますよ。
返信する
◆そらさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-11 23:05:13
>そばの薄紫は、藤の花かな?

山藤です。
高い所に咲くため、私のデジカメではこの程度でしか写せませんでした。
返信する
◆ryoさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-11 23:08:41
>昔、我家にも有りましたが増えすぎますので全部処分しました(>_

Stepさんのコメントでありましたように、増えすぎるので、現状維持するため、間引く作業が大変な花ですね。

返信する

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事